JAL、13年ぶりに貨物専用機を導入 23年度末から東アジアへ運航

ECのミカタ編集部

日本航空株式会社(本社:品川区東品川、代表取締役社長:赤坂祐二、以下「JAL」)は、ボーイング767-300ER型機の貨物専用機(以下、フレイター)の3機導入を決定した。自社貨物専用機を運航するのは13年ぶりで、2023年度末より順次運航開始予定。

新たなビジネスモデルによる安定的な需要の取り込み

JALはこれまで、需要変動が大きい航空貨物事業において、旅客機貨物スペースに加え需要に応じて他社フレイターをチャーター運航する柔軟な事業運営を通して、確実かつ効率的に収益を確保してきたが、貨物郵便事業の更なる成長を企図し、自社によるフレイター運航を決定した。

今般のフレイター導入では、新たなビジネスモデルを構築し、安定的かつ成長性の高い需要を確保を目指すという。国内外のeコマース・宅配など、今後も高い成長が着実に見込まれる貨物の取り込みに向け、物流企業と強固なパートナーシップを結び、安定的な需要をベースにしたネットワーク戦略を展開する。

フレイター諸元

国際線、国内線のハイブリッド運航で機材稼働率向上

2023年度末から東アジアを中心に国際線の運航を開始。将来的には国内線でも運航することで機材の稼働率を向上させつつ、貨物搭載率の最大化を目指す。加えて、顧客ニーズに応じてチャーター・臨時便を柔軟に設定するという。

JALは「今後もさらなる貨物郵便事業の成長を通して、社会の持続的な発展に貢献してまいります」とコメント。物流2024年問題を前に、JALによる航空輸送力強化の発表は、物流業界に大きな影響を与えることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事