西武・そごう公式EC「e.デパート」がSTAFF STARTを導入

ECのミカタ編集部

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里寧晃、以下「バニッシュ・スタンダード」または「同社」)は、株式会社そごう・西武へ、同社の「STAFF START」の提供を開始したことを公表した。

「KARTE」を活用してスムーズに導入

バニッシュ・スタンダードは、株式会社そごう・西武へ、同社のスタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」の提供を5月23日より開始したことを公表した。今回、株式会社プレイドの提供するCX(顧客体験価値)プラットフォーム「KARTE」を活用してSTAFF STARTをスムーズに導入できる「KARTEでSTAFF STARTライト導入プラン」で提供されているとのことだ(KARTE利用に際してプレイド社との契約、およびSTAFF STARTの契約が必要になる)。

また「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールだ。スタッフの投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されている。利用しているブランド数は2100を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、サービスなど多様な業種・業界に広がっている。

取り組み概要

取り組み概要

同社がまとめる今回の取り組み概要は、次の通りだ。

◆STAFF STARTアプリがダウンロードされたスマートフォンから店舗販売員や西武・そごうスタッフが投稿

STAFF STARTは、スマートフォンやタブレットにダウンロードして使用されるアプリケーションサービスで、直観的に操作できる設計が既に導入されている企業で評価されている。

◆販売員の個人発信がオンラインストアのコンテンツに

STAFF START導入により、「e.デパート」に販売員個人が撮影した画像や使用方法の説明などが投稿される。店舗・ブランドに所属するスタッフが、「e.デパート」で取り扱いのある商品を紹介するコンテンツを作成し、「e.デパート」に投稿、販売員一人ひとりによる情報発信が始まる。

◆投稿に不慣れなスタッフへのサポート体制も整備

店頭の接客技術をオンライン上でも変わらず活かせるよう、スタート時は西武・そごうのスタッフが、各ブランドに「おすすめ商品の取材」を実施。魅力的な画像撮影や、販売文言の作成サポートを行い、店舗一丸で高レベルなオンライン接客の提供を目指していくとしている。より多くのスタッフがオンライン接客を楽しく、無理なく続けられるような、サポート体制が開始当初から整っているのが特徴だ。

スタッフがECと店舗の両方で活躍できる

西武・そごうデジタル戦略本部、e.デパート部スタッフの吉岡氏からのコメント

「会社としてOMOを推進していく中で、店舗スタッフがECと店舗の両方で活躍できるような仕組みの必要性を感じSTAFF STARTの導入にいたりました。店舗とECで様々な買い方を選択できるお客様が、レビューをご覧いただくことで、より納得して商品をご購入いただけるのではないかと考えています。また、レビュー閲覧経由の売上など、実績の可視化が可能なツールなので、投稿するスタッフのモチベーションアップにもつながり、店舗スタッフのDXがさらに加速することも期待しています」

コロナ禍を機にECでの購入をメインにする顧客が増加し、また、リアル回帰の傾向もある現在では、店舗・ECなど購入経路にとらわれない購買行動が当たり前になっている。そうした中、西武・そごうの公式ECサイト「e.デパート」では、リアルとデジタルのシームレス化(OMO)を推進してきた。

全ての顧客にとって便利で楽しい買い物体験を提供するため、スタッフの接客が顧客の選択に大きな影響を与える「コスメ&ビューティー」カテゴリーからオンライン接客をスタートすることになったのだ。

今後は「フード&スイーツ」のカテゴリーへと続き、順次全カテゴリーへの導入を予定しており、将来的にはフード&スイーツの販売スタッフがホーム・キッチン&アートの商品を紹介するなど、商品やブランドの垣根を越えた横断的な商品提案を目指すとしており、スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」が、ここでもその威力を発揮することになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事