Nint、激変する中国EC市場に対応する新たなデータレポートサービスを開始

ECのミカタ編集部

株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」または「同社」)は、中国EC市場におけるビジネスニーズに合わせた調査レポートサービスの提供を開始することを公表した。

最新データで中国EC市場の実像をとらえる

Nintは、中国EC市場におけるビジネスニーズに合わせた調査レポートサービスの提供を開始することを公表した。同社は、新サービスを通して大型セールイベントやキャンペーン期間の分析、プロモーション評価、市場機会の特定など、幅広いニーズに対応するという。同社はサービスに適合する顧客事業者について次を挙げている。

・中国EC市場への進出検討中のブランド
・中国越境/EC事業の課題を特定したい
・訪日インバウンド対策に向けて、中国の商品需要が知りたい
・中国ECにおける自社商品の流通、価格を把握したい
・中国ECのブランド全体の流通をモニタリングして、さらなる拡大をしたい

新サービスの概要

新サービスの概要

同社がまとめる新サービスの概要は、次の通りだ。

◆カスタマイズレポートサービス

顧客事業者のビジネスニーズに合わせたデータレポートを提供。市場規模、競合分析、自社シェア、商品トレンド、販売価格など、顧客事業者が必要とするデータ項目をカスタマイズする。中国ECで流通している自社商品の価格を特定し、ブランド毀損の予防支援も可能だ。また、訪日インバウンド増加に備えるための中国ECの日本製品の商品需要調査、Douyinが拡大している市場機会の特定と投資判断に活用できる。

◆スポット調査レポートサービス

特定のテーマに焦点を当てた深掘りレポートを提供。中国EC進出の商品ポテンシャル評価や大型セールイベントの振り返りや事業課題の特定など、時期やテーマに応じたインサイト、大型セールイベント618商戦や独身の日などのキャンペーン期間を精緻に分析することも可能だ。

激変する中国EC市場に対応

同社によれば、中国EC市場は急速に変化しており、その中でも特に大型セールイベント618商戦や独身の日などのキャンペーン期間の分析やプロモーション評価、急成長プラットフォームの抖音の市場機会の特定、訪日インバウンド増加に備えた日本製品の商品需要の調査、自社商品の価格調査といったニーズが高まっているという。

Nintは、これらのニーズに応えるため特定のテーマに焦点を当てた深掘りレポートを提供するスポット調査レポートサービスと顧客事業者のビジネスニーズに合わせたデータレポートサービスを提供することになったのだ。EC先進国であり、巨大な消費人口を抱える中国。長いコロナ禍を経て、越境ECと親和性の高い日本へのインバウンド熱も復活しつつある。

一方で、少子高齢化の進行や一部専門家からはデフレ局面に入りつつあるのではといった観測も流れるなど、その動向は常に変化している。その激変する中国を前に、より正確な市場分析を必要とするEC事業者にとって、新たな選択肢ともなりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事