「O-PLUX」導入によってカード不正をほぼゼロに スキンケアブランド「ON&DO」を運営するMTGが成果を公表

ECのミカタ編集部

MTGが運営するスキンケアブランド「ON&DO」が「O-PLUX」導入で、カード不正の対策強化

株式会社MTG(以下: MTG)が運用する「ON&DO」のECサイトでは、クレジットカード不正対策として2022年7月からかっこ株式会社(以下:かっこ)が提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」を利用している。導入から約1年が経過し、ECサイトにおける運用の効率化や、年間600万円のクレジットカード不正被害がゼロになるなど、大きな成果があったことを公表した。

年間600万円のカード不正利用がゼロに

不正注文検知サービス「O-PLUX」を1年間運用した結果、MTGが評価するポイントは以下の通りである。

◆高い検知精度

カード不正を未然に防ぐことができ、年間600万円のカード不正被害がゼロに減少した。

◆運用効率化

3人体制で行っていた目視チェックなどの作業が自動化され、より効率的な運用が可能になった。

◆スピーディーな導入

導入検討から、トライアルの実施、本導入まで約2週間で完了。API連携済みのECカートを使用している場合は、システム開発が不要。

この内容について、MTG BEAUTYブランド本部企画部コンテンツ企画課ON&DO ECグループの平川優香氏は以下のようにコメントしている。

「トライアル期間を含めて約2週間で『O-PLUX』の稼働がスタートできたことに感謝しており、早期にクレジットカード不正対策を実現できたことに満足しています。この対策によって、『ON&DO』のECサイトを利用するお客様に、これからもずっと安心して買い物を楽しんでもらいたいと思っています」

「O-PLUX」の使い勝手を評価

かっこが提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」は、データサイエンスを活用した独自の審査ロジックにより、不正注文をリアルタイムに検知し、クレジットカードのなりすまし注文、不正転売・悪質転売、後払い未払い等の不正被害の防止及び審査業務の自動化を実現するクラウドサービスだ。

MTGは「O-PLUX」の導入背景について、以下のようにコメントしている。

「深刻化するカード不正利用ですが、MTGが運用するスキンケアをメインとしたビューティーブランド『ON&DO』のECサイトにおいても、サイト立ち上げから約半年に不正利用が始まり、その金額は徐々に大きくなり年間600万円相当のカード不正被害が発生しました。これに対し、従来は注文情報の目視チェックなど自社で対策を行っていましたが、不正手口の多様化や巧妙化により、限界を感じていました。そこで、複数の不正検知サービスのトライアルを行った結果、最も使い勝手がよく、かつ既に利用しているECシステムと『O-PLUX』の導入実績もあったことから、『O-PLUX』の導入に至りました」

MTGはスキンケアをメインとしたビューティーブランド「ON&DO」をはじめ、日本国内や海外でも人気のある「RaFa」や「SIXPAD」を開発、提供している。今後も「O-PLUX」の高い性能によって、カード不正利用等の被害は抑制されるはずだ。今後も事業者、顧客の両者が安心して売買を行える環境整備が進むことが期待されるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事