Yahoo! JAPANアプリが「カメラ検索機能」を提供開始 「画像から気になる商品を検索したい」ニーズに対応

ECのミカタ編集部

Yahoo! JAPANアプリ、文字入力が不要で、画像から似ている商品や人物などを検索できる「カメラ検索機能」を提供開始

LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)が提供する「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)は、画像から似ている商品や人物などを検索できる「カメラ検索機能」の提供を開始した。

画像情報のみでWeb検索が可能

カメラ検索機能では、自分で撮影した画像や端末に保存してある画像を使用して、商品や有名人、類似画像を文字入力なしで検索できる。

言葉では表現しづらいデザインや柄のアイテムや、名前の分からない有名人を検索したいといったシーンに活用できるだろう。検索結果には、有名人の名前・関連画像・プロフィールなどが表示されるほか、ウェブ検索・動画検索・「Yahoo!リアルタイム検索」などさまざまな検索機能を通して、幅広い情報にアクセスできる。

◆「カメラ検索機能」の使い方

▷検索窓の中にあるカメラのアイコンをタップして起動

▷「画像で検索」からスマートフォン内の画像を選択する

画像情報からさまざまな検索が実現

「カメラ検索機能」は以下のような利用方法が可能となる。

◆商品を検索
雑誌やSNSで見た洋服と似た商品が欲しい時に検索する。

◆有名人を検索
名前が分からない有名人の情報を知りたい時に検索する。スマートフォン内の顔写真を選択すると、似ている有名人が類似度が高い順に1位~3位まで判定、表示されれる。

◆類似画像を検索
撮影した写真と似ている写真を探したい時や犬、猫、花、など動植物の種類を調べたい時に検索する。

◆QR・バーコード読み取り
QRコードを読み込んだ場合は、指定のURL等に遷移。バーコードの場合は、バーコードナンバーを検索できる。

購買行動の変化に期待

「カメラ検索機能」はすでに「Yahoo!ブラウザー」において、ユーザーから高い評価を得ていた。今回「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)においても「カメラ検索機能」を導入し、より多くのユーザーに画像で検索の機会を提供、検索体験の向上を図るとしている。

「Yahoo! JAPAN」アプリではカメラ検索機能だけではなく音声検索機能など、さまざまなシチュエーションに適した検索方法を提供している。

検索機能だけではなく「雨雲レーダー」「風レーダー」「雨雪レーダー」などの天気情報をはじめ、生活に必要な幅広い情報を「Yahoo! JAPAN」アプリ一つで網羅することを目指している。

「気になるけど商品名が分からない」という悩みを解消することは、ユーザーの購買行動を大きく変化させるだろう。今後もさらなる機能充実が期待される「Yahoo! JAPAN」アプリの動向に注目だ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事