Shopifyとマンハッタン・アソシエイツがオムニチャネルソリューションにて提携 さらなるオンラインショッピング体験を顧客に提供する
マンハッタン・アソシエイツは、Shopify(以下:ショッピファイ)と小売業向けオムニチャネルソリューションの分野で提携したことを公表した。
正確な製品の場所と配送情報にアクセス可能に
マンハッタン・アソシエイツは、サプライチェーンとオムニチャネル分野のテクノロジーリーダー企業だ。先進のソフトウェア、プラットフォーム技術、および豊富な実績と経験によって顧客の成長と収益の確保を支援している。
一方、ショッピファイは現在世界中の何百万もの企業をサポートし、米国のEC業界の約10%を占める企業を支えている。
今回の提携では、マンハッタンのオムニチャネルソリューションである「Manhattan Active® Omni」と統合。顧客はより正確な製品の場所と配送情報にアクセス可能となる。
また、EC事業にショッピファイを利用するブランド企業は、輸送中の商品や、店舗、倉庫、サプライヤー、その他の施設を含むネットワーク全体の在庫をグローバルに把握することが実現するという。
トータル利益の向上に直結する
両社が提携してサービスを提供する最初のブランド企業は、SPARCグループのブランドの一つであるNAUTICAだ。NAUTICAのデジタル部門責任者であるマイク・デュピュイ氏は以下のようにコメントしている。
「Shopifyの高速で信頼性の高いコマースプラットフォームと、マンハッタンの強力な注文管理ソリューションおよび購入後のサービスツールを組み合わせることで、当社は比類のない可視性と業界最高のエンドツーエンドのオンラインショッピング体験を顧客に提供することができます。SPARCグループにとって、このソリューションの組み合わせが、売上げ向上や配送コストの削減、さらには返品の減少を実現し、トータル利益の向上に直結するものと確信しています」。
両社のオムニチャネルソリューションには、顧客体験に必要とされる可視性や柔軟性、利便性を提供するサービスや、購入後に活用できるサービスツールも装備。自社のオムニチャネル環境によって、顧客満足度と売上向上の実現が期待されるだろう。より一層利便性を高め、さらなるショッピング体験を提供し続けるショッピファイに今後も注目だ。