LINEで完結 唾液による乳がんリスク検査サービスのEC販売開始
株式会社ミルテル(本社:広島県広島市、代表取締役社長:加藤俊也、以下:ミルテル)は、検査キット購入から結果報告までLINEで簡単に完結するプラットフォームを構築し、乳がんリスク検査「スキャンテスト 乳がん」のEC販売を開始した。
「スキャンテスト 乳がん」とは
「スキャンテスト 乳がん」は、乳がん患者で変化する唾液中の代謝物のバランスを調べて、乳がんの早期発見をサポートする高精度なリスク検査。
乳がんは早期発見でほぼ完治すると言われているが、多くの女性が検診の機会を逃している。そのため乳がんについて気になっているが、検診へ行くことをためらっている女性にこそ試してほしい、手軽でやさしい検査方法だ。
※スキャンテスト 乳がんはリスク検査であり、確定診断をするものではありません。あくまでも乳がんの早期発見をサポートする検査としてご活用いただき、高リスクと判定された場合は、医療機関にて乳がん検診を受診いただくことを推奨しています。
検査結果もLINEで確認できるストレスフリーなサービス
今回ミルテルが販売を開始した「スキャンテスト 乳がん」は、親会社・株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:平川大)の口腔周りから全身の健康を導き、元気で笑顔が溢れる世界を作るためのプラットフォーマー戦略の一環として構築されたサービス。
LINEで友だち登録後、すぐに商品を購入することができ、検査結果もLINEで確認することができる。ECサイトとしてだけではなく、検査サービスについての詳しい説明や、Q&Aの確認、お問い合わせまでトータルでサポートするという。
日本では受診率が低い乳がん検診
乳がんは早期に発見し、適切な治療をすることによって完治可能ながんにもかかわらず、日本では検診の受診率が低く、乳がんによる死亡者減少には未だつながっていないという。そんな現状を変えるサービスとして、今回発売開始された「スキャンテスト 乳がん」。
あくまでリスク検査であり、確定診断をするものではないが、早期発見をサポートする検査として大いに活用することができそうだ。ほかの疾病においても、早期発見をサポートする手軽な検査サービスの登場に期待したい。