「Yahoo!フリマ」の手数料0円キャンペーンで何が売れている? 卒業・入学シーズンへ向けたフォーマル服需要も高まる

ECのミカタ編集部

みんな手数料0円でなにを売ってる?今売れてるカテゴリ大公開!

LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)は「Yahoo!フリマ」で2023年1月16日から実施している「5000円以下の商品は販売手数料が0円キャンペーン」において、実際に5000円以下で売れているカテゴリを公表した。

キャラクターグッズ、ファッション関連が人気

5000円以下の売れ筋カテゴリ上位5位は以下の通り。

第1位は「テレビ・アニメ・キャラクターグッズ」。出品の中では人気作品のコラボカフェやイベントで手に入るランダムグッズが目立つ。目的のキャラクターを当てるまでにグッズが被ることも多いため、複数個でまとめ売りをしているユーザーも少なくない。「一番くじ」の景品も人気で、過去のシリーズから現在販売中のシリーズまで幅広い商品が出品されている。

2位から5位はファッション関連のカテゴリがランクイン。ニットやトレーナーやヒートテックなど防寒アイテムが人気となった。また、子供服については「まとめ売り」検索が多く、単品で買うより安く様々なデザインの洋服が手に入ると幅広い世代に支持されている。

フォーマル服がトレンドに急浮上

5000円以下で購入されたカテゴリにおいて、今の時期トレンドとして急浮上していたのが「フォーマル服」だ。

3月に「卒園・卒業式」を控え、4月は「入園・入学式」が続く式典シーズンの準備が重なる時期。フリマで安くお得に大人・子ども用のフォーマル服を買いたいというユーザーが増加する傾向にあるという。

今年は新型コロナウイルス感染症が5類移行してはじめての春を迎えることから、一層フォーマル服需要が高まるはずだ。実際にキャンペーンが開始した今年1月、売れ行きは前年比113%で伸長。出品を想定している場合、今が売り時となりそうだ。

「Yahoo!フリマ」で実施されている「5000円以下の商品は販売手数料が0円キャンペーン」は2024年3月31日までとなる。誰でも参加でき、期間中は何回売れても販売手数料0円の対象。本キャンペーンを通じてユーザー数増加、より多くのアイテム売買に繋がることが期待されるだろう。今後の動向に注目だ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事