ecbeingがGDXと資本業務提携 越境EC・海外展開を包括的に支援

ECのミカタ編集部

ecbeingがGDX 株式会社と資本業務提携 ~日本企業の越境EC・海外展開を包括的に支援する体制を構築~

株式会社ecbeing (以下、ecbeing )は2025年4月3日、越境ECおよび海外展開支援に強みを持つGDX株式会社(以下、GDX社)と資本業務提携したことを公表した。

立ち上げから運用まで、日本企業の海外展開をデジタル分野から後押し

ecbeingは、GDXとの資本業務提携により、グローバルD2Cビジネスの円滑な立ち上げから運用までを総合的に支援するため、以下のサービスを提供すると発表した。

◆海外市場に対応したマーケティング戦略の設計と実行
◆現地市場に即したオペレーション構築と運用サポート
◆国内システムと海外市場のシームレスな連携を実現する技術的支援


具体的には、GDXが持つ海外でのオムニチャネル小売ノウハウと、ecbeingの技術力を融合し、海外市場調査や戦略企画の立案、越境ECおよび海外現地ECサイトの構築、サイトの多言語対応、海外向けウェブ広告・CRM・MA・SNS運用などのデジタルマーケティング支援を提供。本格的な海外進出を目指す中堅・大手企業の事業展開を、デジタル分野から後押しするとしている。

新たな成長機会を創出する体制を構築

ecbeingでは今回の提携の背景として、「日本国内市場は成熟期を迎え、メーカーや小売事業者にとって新たな成長機会を求める動きが加速し、その中でも越境ECや海外展開は有力な選択肢として注目されている」ことをあげつつ、その一方で、現地市場に対応したマーケティング戦略の立案やオペレーション構築、国内システムとの連携など、多くの課題が存在すると指摘する。

そうした状況を受けて、越境ECおよび海外展開に特化したGDX社と資本業務提携を締結。これによって日本企業の海外展開における課題を解決し、越境ECおよび現地展開を通じて新たな成長機会を創出する体制を構築する、とした。

ecbeingとGDXそれぞれの強みを活かした包括的な支援が、グローバル展開のパートナーを探すメーカー・小売事業者にとって心強いサポートとなることを期待したい。