「ハルメクモニター認証マーク」が誕生 プロモーション効果も期待

最終更新日:

ECのミカタ編集部

シニア女性が商品を試して評価するサービス「ハルメクモニター認証マーク」が誕生

株式会社ハルメク・エイジマーケティングは2026年2月10日、50代以上の女性が実際に商品を試したうえで評価を行い、一定の基準を満たした場合にのみ付与するサービス「ハルメクモニター認証マーク」を開始したことを発表した。

EC運営のパートナー企業を紹介してもらえるって本当?

安心して商品を選べる「指標の提供」を目指す

「ハルメクモニター認証マーク」は、ハルメク独自のモニター組織「ハルトモ」が企業の商品を実際に使用・評価。そのリアルな声を可視化することで、消費者が安心して商品を選べる指標の提供を目指すものである。ハルメク・エイジマーケティングは同サービスの主な特徴について、次の3点を挙げている。

◆シニア女性100人以上が実際に使って評価
▷2015年に発足したハルメク独自のモニター組織「ハルトモ」が評価を実施する。審査対象の商品ごとに「ハルトモ」から100人以上を選抜し、ホームユーステスト形式で商品を使用。その後の評価で満足度および推奨意向が80%以上を満たした場合のみ認定する。

◆「ハルメク 生きかた上手研究所」による公正な評価設計
▷評価制度の設計・運用は、ハルメクグループ独自のシンクタンク「ハルメク 生きかた上手研究所」が担う。調査設計から結果まで、妥当性・公平性・透明性を担保する明確な基準に基づいている。

◆シニア層の認知率50%超の「ハルメク」ブランドによる信頼性
▷50代以上の認知率が50%を超える「ハルメク」のロゴとともに認証マークを掲出することで、商品に対する信頼感と安心感を得られやすくなる。

花王の「衣料用洗剤」が認証取得

「ハルメクモニター認証マーク」第1号の認証取得商品は、花王株式会社の衣料用洗剤「アタック抗菌EX ラク干しプラス」。

花王は本商品において、対象世代である50代以上の認知不足や「自分向けの商品である」という、理解の広がりに課題を抱えていた。ハルトモによる利用調査の結果、82%のシニア女性が「自分向けの商品だと思う」と回答。高い評価を受け、今回の認証取得に至ったという。

「ハルメクモニター認証マーク」の詳細と本商品の評価結果は、雑誌「ハルメク」2026年3月号および、花王のブランドサイトに掲載予定。

※画像元:シニア女性が商品を試して評価するサービス「ハルメクモニター認証マーク」が誕生(株式会社ハルメクホールディングス)

プロモーション面での効果も期待

シニア市場は100兆円規模に拡大すると見込まれる一方、消費者ニーズは多様化・細分化が進んでいる。特にシニア層においては「安心感」「使いやすさ」「実体験にもとづく信頼性」が、購買の重要な決め手となっている。こうした背景のもと、50代以上の女性モニターで構成される「ハルトモ」のリアルな視点で検証。モニターからの「お墨付き」を提供することで、消費者の商品選択をより簡便に安心して選べる状態をつくるサービスが「ハルメクモニター認証マーク」である。

同サービスは店頭やECサイトなどの購買接点において、商品を比較・検討する際の判断材料としての活用も可能だ。また、シニア女性のお墨付きであることが伝わるため、メディア露出やプロモーション面での効果も期待できる。

ハルメクは今後について「『ハルメクモニター認証マーク』の展開を拡大し、消費者目線の声を社会に広く届けていくことで、シニア市場における信頼性の高い評価指標としての確立を目指していきます」とコメントする。安心・安全な購買環境の構築へ向けた取り組みとして、今後の動向に期待が寄せられる。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事