Shopify 新機能!ストアをリアルタイムで分析できる「Live View」とは?

豊田 亮太

ストアの分析がライブで確認できるLive Viewが登場しました。

本日、なんとすべてのShopifyストアに新しい機能が搭載されました!

皆さまは「Live View(ライブビュー)」という機能をご存知でしょうか?

Shopifyが誇る管理画面の「Analytics / ストア分析」に追加された新機能、「Live View」をチェックすることで、

今、どこで、何人があなたのストアを見ているのか を瞬時に知ることができます。

ストアの“今”を見てみよう

Live Viewのイメージ図

ストア管理画面の「Analytics / ストア分析」から「Live View」をクリック。

リアルタイムの分析結果を、わかりやすいビジュアルとデータで簡単に確認することができます。

Live Viewでは以下のことを知ることができます。

・今、あなたのストアを世界のどこで、何人が見ているのか
・サイトへの訪問者が、購入を行いお客様へと変わる瞬間
・一日の総訪問者、注文数、売上
・お客様がカートに商品を追加し、決済画面に移行、そして購入するまでの流れ
・10分ごとのページ閲覧数

Live Viewで表示される世界地図では、お客様の分析・追跡がリアルタイムで反映され、訪問者と購入者の所在地が点として光ります。特にお客様に広告メールを送ったり、SNSでキャンペーンを行ったときには、リアルタイムでマーケティングの効果を知ることができるので便利です。

ストアの”今”がどこからでも

モバイルにも搭載。

Live Viewをチェックできるのは、パソコンからだけではありません。

Shopify モバイルアプリにも搭載されました!

iOS & Androidでの使い方
ホームスクリーン > Live >「See Live View」をタップ

これまでストアの分析に時間をかけることができないまま、毎日を忙しく過ごしていた方々も、これからはShopify モバイルアプリのLive Viewを使うことで、移動中やミーティングの前など、いつでもどこでもストアの最新状況をリアルタイムで確認することができます。

いかがでしたか?今日から世界最新の機能を使って、より効果的にストアを分析し、日々の運営方法に活かしていきましょう!

詳しくはこちらからもどうぞ!
https://www.shopify.jp/blog/introducing-live-view


著者

豊田 亮太

学生時代からShopifyのローカライゼーションに携わり、現在はコンテンツ担当として多くの人にShopifyの素晴らしさと素敵なストーリーを伝えるために奮闘中。