【基礎から押さえる!】キャリア決済とは?仕組み・メリットや導入の方法を解説!

株式会社DGフィナンシャルテクノロジー

ECサイトを運営している事業者であれば、お客様の支払い利便性を向上するためにキャリア決済の導入を検討する機会もあるでしょう。今回は、キャリア決済の仕組みや導入するメリット、具体的な導入方法について詳しく解説していきます。

1.キャリア決済とは?特徴や仕組みを解説

キャリア決済を導入するために、まずは基本的な知識を押さえておきましょう。キャリア決済の特徴や仕組み、導入する必要性について詳しく見ていきましょう。

1-1.キャリア決済の特徴

「キャリア決済」は、NTTドコモ・au・ソフトバンクなどの携帯電話やインターネット回線などの通信キャリアと契約している利用者が、通信料金と一緒にネットショッピングなどの代金を支払うことができるサービスのことを指します。

通信料金は利用者に対して毎月請求されるため、売上が確定した代金は翌月にはEC事業者に支払われるのが特徴です。利用者・EC事業者の双方にとって、決済手続きの手間を軽減できる便利なサービスとなっています。

キャリア決済は一般的には実店舗ではなく、Web上で手続きが完結するECサイトや各種Webサービスが対象です。決済時にはクレジットカード情報や個人情報をその都度入力する必要はなく、各キャリアのIDや暗証番号を入力すれば決済処理が完了するため、消費者にとって便利なサービスです。

また、決済金額の上限は5万円や10万円と定められており、基本的に少額での利用が想定されています。未成年者やカードを持たない消費者へのアプローチが可能であり、事業者はキャリア決済の加盟店になることによって、決済サービスを利用できる仕組みです。
<br>
続きを読む >>
https://bit.ly/2KTi2SU


著者

株式会社DGフィナンシャルテクノロジー

DGフィナンシャルテクノロジーは、クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済やAlipay等の国際決済まで一括導入可能な総合決済ソリューションをご提供しています。
 ECや実店舗、越境EC、特定業界向けなど各チャネルでご利用いただける決済サービスや、近年では、モバイルPOS、モバイルバーコード決済(QRコード決済)、オムニチャネル向け決済など実店舗を対象とした決済も提供し、事業者様の売上向上につながるさまざまな決済ソリューションを展開しています。

 デジタルガレージグループのイーコンテクストと共に、グループ全体で日本最大規模のオンライン決済プロバイダーとして、1997年の創業以来、金融機関に求められる高度なセキュリティ環境・管理体制を構築し、EC事業者様がクレジットカード情報を保持せずに決済サービスを利用できる安心・安全な仕組みを提供しています。

DGフィナンシャルテクノロジーサイトURL : https://www.veritrans.co.jp/