2021年5つのフィンテック傾向

SmartOSC Japan

Fintechは、テクノロジーを使用して一般の人々がアクセスしやすい金融機関です。これには、オンラインバンク、暗号通貨、アプリで株式や株式を購入するプロセスの簡素化などが含まれます。
PwCのレポートによると、企業の4分の3がフィンテックへの支出を増やし、90%以上がフィンテックの収益の増加を確信しています。
以下は、2021年のフィンテックの開発と成長傾向のトップ5です。
1.デジタル決済
2.ブロックチェーンと暗号通貨
3.デジタル銀行
4.オンラインでの株式市場取引
5.Insurtech –保険テクノロジー

1. デジタルペイメント

Revolut、Venmo、Zelleなどのフィンテックは、現金の代わりに支払いをする方法としてますます人気が高まっています。一部の市場や一部の先進国では、これらの電子財布(eWallets)が主流となっています。例えばロンドンのバスでは、硬貨や紙幣での支払いはもはや不可能であり、クレジットカード、オイスターカード、またはこれらのフィンテックアプリのいずれかが必要です。

これらのフィンテック企業が今向かっているのは、QRコードを使った支払いです。QRとはQuick Response codeの略です。使用の歴史は浅いですが、情報を転送するために使用される黒と白の正方形のこれらのタイプをほぼ確実に認識することができます。
フィンテックアプリでQRコードを使って支払うメリットは、非接触でありながら、電話番号や銀行口座番号、メールアドレスなどの面倒な情報を必要とせずに人に支払いができるほど適応性が高いことです。つまり、ネットで購入した宅配商品の支払いにスーパーから自宅までどこでも使えるということです(現金のやり取りによるCOVID-19への感染が心配されるこの時期には特に便利です)。

YNABもこのグループに一括りにできます。You Need A Budgetは、予算管理ツールを提供するフィンテックスタートアップです。技術的には物の支払いには使えませんが、オンラインで財政を整理するのに役立ち、デジタルウォレットを後押ししてくれます。多くの電子商取引サイトで使われているもう一つの代替デジタル支払い方法は、デジタルウォレットとローンサービスを統合した「Buy now, pay later」です。

2. ブロックチェーンとクリプトカレンシー

ビットコインのことを聞いたことがあり、少し恐れていたかもしれません。ニュースでは、この通貨の変動が経済の暴落を意味するとか、バブルの崩壊を意味するとか、政府の安全保障にとって危険であるとか、犯罪を助長するのではないか、といった恐怖が伝えられていますが、基本的な考え方は非常にシンプルです。

暗号通貨はドルやポンド、円と同じようにお金です。どこでも使えるわけではありませんが、業者が受け入れてくれれば、インターネット上で物を買うときに便利です。MagentoのCoinGateやSitecoreのXCentiumのように、Eコマースプラットフォームのマーケットプレイスにあるアプリを使うことで、Eコマースストアがビットコインやその他の暗号通貨を受け入れることが可能になります。

ブロックチェーンとクリプトカレンシーの違いは、ビットコインやライテコイン、モネロなどは通貨と同じように動作し、支払いに利用できるが、ブロックチェーン技術に依存しており、安全で追跡不可能だが検証可能な方法でお金を移動させることができます。

このブロックチェーン・フィンテックと、それが生み出した新しい通貨は、国家レベルで管理されている資本とは無関係に、伝統的な権力構造に挑戦し、金融腐敗と闘う中で、今後も勢力を伸ばし、その用途を進化させていくことでしょう。

続き読む>>

http://smartosc.jp/5-fintech-to-watch-in-2021/


著者

SmartOSC Japan

SmartOSC社は、ベトナム、オーストラリア、日本、シンガポール、アメリカ、イギリスに各事務所があり、わずか3人のチームメンバーから始まり、現在は500人以上の技術専門家の企業に成長させてきました。Eコマースに関する深い理解と技術の革新性を融合させ、プロ ジェクトを1000件超え、時間どおり、予算内、大規模な実装で実証 されたブランドとのエンゲージメントにおいて最高のパフォーマンスを 発揮します。

http://smartosc.jp/