2022年版 国内EC売上高上位100サイトにおける「商品レビュー機能」調査レポート

ナビプラス

2022年版 国内EC売上高上位100サイトにおける「商品レビュー機能」調査レポート

消費者の購入を後押しするUGC(User Generated Content = ユーザー生成コンテンツ)マーケティング施 策の1つとして商品レビューはますます注目を集めています。

ナビプラスでは、国内EC売上高上位100社(日本ネット経済新聞社調べ)が運営するECサイトのレビュー機 能について調査しレポートにまとめました。

レビュー機能は8割以上のサイトで導入されていました。レビュー機能を導入していないサイトでもアンケートなどから収集 した顧客の声を掲載しているサイトもあり、上位100位のほとんどで顧客の声が活用されていることが分かりました。

投稿に関する機能 1/2

投稿に関する機能 1/2

総合評価(星評価)を収集しているサイトが86.5%だったのに対し、総合評価以外に「サイズ感」や「デザイン」など独自の項目を評価できるサイトは22.5%にとどまっています。
投稿者の情報についてはニックネームが75.9%、「年齢」や「性別」などの属性情報は50.6%のサイトで収集されています。
レビューの内容について、フリーコメントは88.8%のサイトで投稿でき、画像や動画などが投稿できるサイトはそれぞれ21.3%、8.9%となっています。

投稿に関する機能 2/2

投稿に関する機能 2/2

78.3%のサイトがマイページ(購入履歴)にレビュー投稿ボタンを設置しています。
商品ページにレビュー投稿ボタンを設置しているサイトは62.9%で、その中でも43.6%は未購入、8.0%は未ログインでもレビュー投稿が可能でした。
ログインまたは購入をレビュー投稿の条件とすることで投稿されるレビューの信頼性を高めようとするサイトが多いと考えられます。

レポートの続きはこちら

そのほか、本レポートでは商品レビューを投稿・表示する機能の中でも、どのような機能がよく導入されているのかなどをまとめております。
サイトの商品レビュー機能の導入検討や改善にぜひお役立てください!

↓↓ レポートのダンロードはこちら ↓↓
https://navipl.us/review_report_dl


著者

ナビプラス

「レコメンド」「サイト内検索」「レビュー」「リタゲメール」「越境EC販売代行」の各エンジンで構成される統合型のマーケティングソリューション「NaviPlusシリーズ」を提供。限られた予算と人員で適切な施策を実行し、確実に成果を出したいEC事業者のマーケティングに「安心」と「充実」を。

http://www.naviplus.co.jp/