増え続けるフードロボット!アウトソースで簡単導入

ギグワークスアドバリュー株式会社

ファミリーレストランなどの飲食店を訪れると、配膳しているロボットを見かけるようになりました。このロボットはメーカーにより形が違いますが、配膳や下膳を主に担当しており、見た目の物珍しさや可愛いらしさから子どもだけでなく大人にも好評です。フードロボットは配膳や下膳をするだけではなく、調理をしたり、弁当詰めをしたりするなど様々なタイプがあります。フードロボットを導入することは人材不足にあえぐ飲食店の大きな助けとなるでしょう。さらに、空いた時間を有効活用し、さらなる顧客満足度向上へと導くことが可能です。食品安全の面からもフードロボットの活躍はますます増えていくでしょう。飲食店の現状とフードロボット導入について説明します。

伸びるフードロボット市場

伸びるフードロボット市場様々な分野でロボットが活躍する時代が到来し、飲食業界にもフードロボットが浸透してきました。飲食業界の現状とフードロボットについて見ていきましょう。

フードロボットとは
労働力不足の解消に一役買うと期待されているフードロボットには様々な種類があります。食品工場でお弁当を詰める人型ロボットは、ぶつかってもあえて止まらないプログラムが組まれており、人間と協働することが可能です。飲食店向けのフードロボットは、調理だけでなくホールでの配膳や下膳など役割ごとにロボット化されています。

国内飲食業の現状
少子高齢化社会の日本では、そもそもの労働人口が減っているうえ、飲食サービス業は不人気職とされ人が集まりません。2020年には6,868万人あった平均労働人口は、翌年には8万人減り6,860万人になりました。中でも「宿泊業、飲食サービス業」は22万人減を記録しており、求職者の飲食サービス業離れが伺えます。外国人労働者の受け入れも視野に入れられていますが、なかなか進んでいないのが現状です。

続きを読む >>
https://add.gig.co.jp/magazine/introduction-installation/1713/


著者

ギグワークスアドバリュー株式会社

情報化社会においてWebページ・ダイレクトメール・はがき・FAX・ちらし・テレビなど多くの顧客へのアプローチ方法がございます。 
その中でもお客様と直接対応するコールセンター(ヘルプデスク)は、効果的な手法として営業・受付・アフターサービスなど多くのシーンで活用されております。

ギグワークスアドバリューでは顧客からの一本一本の電話が企業にとって極めて大きな意味を持っていると考えております。電話対応が悪ければ企業イメージの損失や優良顧客が他社に乗り換えることも招きかねません。
ギグワークスアドバリューの「コンタクトセンターサービス」では多様化した消費者のニーズや企業の顔としてのコールセンターをサポートいたします。

さらに、ライブコマースなどの「セールスプロモーション」や、販売員派遣などの「フィールドサポート」も提供しており、クライアント様の多様なご要望に合わせた既存の枠にとらわれないオーダーメイドのサービス提供を実現しております。

また、通販事業者様向けに展開しております「通販LINKS」では「LTV向上オールインワンパッケージ」などの通販特化型サービスを展開しております。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

■企業サイト:https://add.gig.co.jp/
■通販LINKS :https://add.gig.co.jp/ltv/