Paidと連携、BtoB ECに欠かせない掛売り決済がebisumartに

福島 れい

ebisumart利用者は追加開発なしでPaidの導入が可能に

 株式会社ラクーン(以下、ラクーン)が提供する BtoB 掛売り・請求書決済代行サービス「Paid(ペイド)」と、株式会社インターファクトリー(以下、インターファクトリー)が提供するクラウドECプラットフォーム「ebisumart」が連携したと発表があった。これによりebisumartで構築した自社のBtoB向けECサイトにおいて追加開発を行うことなく、Paidの掛売り決済を導入することができようになる。

 Paidは企業間取引の掛売り(後払い)決済で発生する与信管理から請求、代金回収まで決済周りの業務を一括して代行するサービス。未入金が発生した際もPaidが100%代金を支払ってくれる安心感が強みで、導入実績は1,900社を超える。また、ebisumartはフルカスタマイズが可能なクラウド型ECプラットフォーム。柔軟なカスタマイズが可能であることに加え、週に1回のアップデートによってシステムが陳腐化しないという強みがあり、BtoBサイトにおいても豊富な実績を誇っているのが特徴だ。

 今回の連携にあたっては、両社がBtoB ECの分野において積極的にサービスを提供していること、またBtoB EC市場が拡大していることが背景にある。BtoB取引において一般的で欠かせない決済方法である掛売り決済の利用機会を広げることで、BtoB EC市場のさらなる拡大と活性化を図っていく狙いだ。


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事