SimplexとNP後払いが連携 高まる利便性とコンバージョン

ECのミカタ編集部

株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、以下、ネットプロテクションズ)は、株式会社システムリサーチ(所在地:愛知県名古屋市、以下、システムリサーチ)とのシステム連携を発表した。システムリサーチが提供する通信販売管理システム「Simplex」上で「NP後払い」の運用を自動化するオプションサービス「NPコネクトプロ」をリリースしたとしている。

「NP後払い」とはネットプロテクションズが提供する後払い決済サービスで、ユーザーはネットで買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品と同梱で届く払込票を利用して最寄りのコンビニ・銀行・郵便局で支払いができるというシステムだ。クレジットカード情報の登録が不要で、商品受取り後の支払いが可能な決済のため、ネットショッピング利用者は安心して買い物を楽しむことができる。

 その「NP後払い」を提供するネットプロテクションズが、通信販売管理システムの「Simplex」と連携した。これにより、「Simplex」を利用する全ての企業が「Simplex NPコネクトプロ連携オプション」を併せて運用することで、「NPコネクトプロ」を標準的に利用することが可能になる。

 「NPコネクトプロ」とは、「NP後払い」を利用する際に発生する作業(取引情報の登録、与信結果の取得、配送伝票番号の登録)を効率化するオプションサービスで、利用者の運用負荷を軽減する。つまり「Simplex」を利用する企業は「NP後払い」の機能をより便利に利用することができるようになった、ということだ。

「無駄な作業の排除」と「徹底したユーザー目線」でECサイトの存在価値を

 EC事業者に取っても、面倒な入金確認が必要なく、与信が取れればすぐに出荷可能となる。未回収リスクもNPが負担してくれるうえ、請求書の発行・郵送作業や、入金の過不足・二重入金などの入金間違いへの対応においても、全てNPが代行してくれるため、作業効率が飛躍的に向上する。後払いできるということで、購入者のハードルを下げるため、コンバージョン率もアップする。

 顧客管理・受注管理・販促・分析機能をオールインワンにパッケージ化した「Simplex」との相性は良さそうだ。こうしたユーザー視点に立ったサービスの連携で、EC事業は確実に拡大していく。無駄を省き業務の効率化を図りながら、更にユーザーの役に立つ商品やシステムを提供していくことが、正しく生き残っていくための戦略であると思う。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事