KDDIとテレビ朝日がライブコマースのトライアルを実施。加速するTVとECの融合
KDDI株式会社(本社:東京都千代田区)と株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区)は、2018年1月上旬より、テレビ朝日で放送中の通販番組「特選ものコンシェルジュ」と、KDDIが運営する総合ショッピングモール「Wowma!」を連動させた「ライブコマース」のトライアルを実施すると発表した。
テレビとインターネットはこれからも融合が加速していくだろう。テレビ朝日とKDDIはこれまでもタッグを組み様々な取り組みを行ってきたが、次は「ライブコマース」に狙いを定めた。
KDDIが保有する、3,000万品以上の豊富な品揃えを誇る「Wowma!」の顧客および店舗基盤と、テレビ朝日の培ってきた通販番組制作ノウハウとを掛け合わせて、実験的にテレビとライブコマースを掛け合わせた番組を放送するという。
「特選ものコンシェルジュ」内に新企画「イケメン通販騎士(ナイト)」を設け、実演販売未経験、且つイケメンの4人をオーディションにて選考、育成し、華麗で説得力のある実演販売士への成長を目指すという内容。
加えて、本企画と視聴者が商品紹介のライブ動画を見ながら商品を購入できる「ライブコマース」を連携させることで、出演者自らが視聴者とインタラクティブなコミュニケーションを取り、視聴者は商品への理解を深めながらショッピングを楽しむことができるというものだ。
ライブコマースは、ライブ動画配信アプリ「Live.me」や動画共有サービス「YouTube」にて、視聴者に商品の魅力を臨場感を持って伝えてくれる。「ライブコマース」で取り扱う商品はKDDIが運営する総合ショッピングモール「Wowma!」にて、同時に販売する。
放送期間は2018年1月8日~2018年3月9日となっており、毎週月曜日~木曜日、深夜3:20頃から、と毎週土曜日の深夜4:20頃から放送される。
拡大するライブコマース市場。そこにテレビはどう入り込むか
テレビ業界のインターネット進出はますます加速するだろう。AbemaTVなどにも見られるようにタレント側もインターネットを通じての露出に積極的だ。こうした動きはターゲットも格段に拡がるため、EC業界にとって喜ぶべき流れだと感じる。
ライブコマースも盛り上がりを見せている中、テレビとの融合は果たしてどう作用するのか。制作費もまったく違ってくるので、費用対効果なども気になるところだ。
まずはトライアルということで「挑戦してみる」という姿勢は評価されるべきだろう。今後テレビとECが、どのような関係を築いていくのか。未来を占うきっかけになる番組が生まれそうだ。