ルミネ初のライブコマースを実施!ViViモデル藤井サチや北陽の虻川美穂⼦が登場

ECのミカタ編集部

株式会社ルミネ(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:森本雄司)は、同社が運営するルミネエスト新宿にて、ルミネ史上初めてライブコマースを実施することを公表した。

配信されたアイテムは、ネット通販「アイルミネ」で購入可能

今回、新たに実施されるルミネのライブコマースでは、「インスタライブ」×「アイルミネ」のスタイルでおこなわれ、最旬コーディネートを発信し続け、トレンドを牽引するルミネエスト新宿の人気12ショップを舞台に、ファッション誌で活躍する ViVi モデルが登場する予定だ。

最新トレンドをおさえた「大人っぽコーデ」を、”Instagram ルミネエスト新宿公式アカウント”にてライブで発信する。

ルミネエスト新宿ライブコマースの概要

今回のライブコマースでは、インスタライブ配信後に、ライブにて紹介されたコーディネート画像が、特設サイトおよびInstagramルミネエスト新宿公式アカウントに掲載される。気になる商品をタップすると、ルミネのネット通販「アイルミネ」へとつながり、購入することが可能だ。

ライブ配信を⾒逃した、あるいは、もう⼀度⾒たいユーザーのために、ライブ配信で紹介されたコーディネートやアーカイブ動画が特設サイトにて紹介される。

【ライブコマースの実施日】
2018年
10月10日(水)/17日(水)/24日(水)/31日(水)

ViVi著名モデルやMCが登場

ライブコマースでは、MOUSSYやSLYをはじめ、ルミネエストの人気ショップが、ViViモデルとMCを迎え、この秋おすすめの最旬「大人っぽコーデ」を店頭からライブ配信される。

ライブに寄せられる閲覧者の生のコメントや、ショップスタッフのレコメンドを参考に、ゲストモデルが着用する「大人っぽコーデ」を完成させる趣向だ。さらに、出来上がったモデル着用の「大人っぽコーデ」⼀式が当たるキャンペーンも開催される。

配信で決まった「大人っぽコーデ」を新宿駅で展示

インスタライブ配信中に閲覧者から寄せられるコメントや、ショップスタッフのレコメンドを参考に、ViVi モデルが決定したが、ライブ配信翌日からJR新宿駅中央東口改札前のショーウィンドウに登場する。

期間中このショーウィンドウには、最旬ファッションをリードするルミネエスト新宿がオススメする、この秋の「大人っぽコーデ」を展開。4回のライブ配信が終わるごとに、モデルが決定した「大人っぽコーデ」が加わり、最旬のファッションを発信していくとしている。

【「大人っぽコーデ」ショーウィンドウ概要】

[期間]
10月4日(木)〜11月7日(水)

[場所]
B1 JR新宿駅中央東口改札前ショーウィンドウ

[モデル着用コーデの展示]
ライブ配信翌日〜1週間展示
10/11(木)〜 10/18(木)〜 10/25(木)〜 11/1(木)〜

ルミネだからこそできる展開

ルミネでは今後も、リアル店舗とネット通販の双方を運営している強みを活かし、シームレスに買い物を楽しんでもらえる施策を⾏っていくとしている。

ライブコマースは、オンタイムで多くのユーザーに商品などの紹介と販売ができる他、従来のテレビなどの通販番組にはない、双方向がある。またユーザー間で紹介された商品のクチコミが2次的、3次的に広がるという利点もあり、近年注目を集めている。

またルミネが述べているように、同社はリアル店舗で知名度と集客力があり、かつECも展開している。こうした強みを活かして、ライブコマースと融合させることによって、オムニチャネルとしての効果も大いに見込める。

こうした施策や先端ファッションの発信を通して、消費者との強い絆を作るスキームは、まさにルミネだからこそできる展開と言えるだろう。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事