ファッションECのサイズ問題を解決するアプリ『Sizer』がリリース
スーツやメジャーは一切必要ない
「Sizer(サイザー)」は、アプリをダウンロートすれば最短約 2 分間でサイズ 計測ができる画期的な「サイズ計測アプリ」だ。Sizer社が持つ高い画像解析技術により、スーツやメジャーなどは一切必要としないという。
同社ではアプリを通して、ファッションEC事業社が常に抱えているサイズ不一致による返品問題を、正確なサイズ計測機能で解消し、返品率を軽減、さらなる購入率のアップを実現していくとしている。
大手スポーツメーカーでトライアル
同サービススタートにあわせて、国内大手スポーツメーカーが、アプリのボディサイズ計測及びサイズマッチングの精度の高さを専用サイトにて検証するトライアルを実施する。
同社によれば、一般的にスポーツウェア等のアパレル製品の企画・製造を行っている国内大手スポーツメーカーでは、製品のサイズ規格も多岐に渡り、サイズマッチングが重要な課題となっているとしている。また、ワークウェアの販売についても、現在は手作業で行っている採寸において大きな労働コストの問題を抱えており、作業の簡略化と正確な採寸が課題だった。
そこで、massenext 社とトライアルにてボディサイズ計測、国内大手スポーツメーカー社製品とのサイズマッチング機能の実証を行い、サイズ問題の解決を目指すことにしたのだ。
計測方法
【ボディサイズ計測方法】
① Sizerアプリをインストール
② アプリの手順に沿って、いくつかの簡単なポーズをとる
③ Sizerから計測完了メールが届いたら、アプリで計測結果を確認
【計測条件】
・服装...タイトで、ボディラインがわかる服装
・環境...室内で、デバイスから 2.5m離れる
※背景に鏡などの反射物を置かない。
【サイズマッチング】
事業者側は EC サイトに Sizer サイズマッチングツールを導入。ユーザーは、導入されたサイズマッチングツールにログインするだけで、適切なサイズを知ることができる。
各社から続々と登場するサイズソリューション
成長著しいEC市場を力強く牽引しているのが、ファッション分野だ。一方でECでの衣料品の購入は、サイズを事前に試せないため返品が多発するなど課題も大きかった。
こうしたいわゆるファッションECの「サイズ問題」に対しては、スマホプリやZOZOスーツに代表される計測用の衣服等の提供など各社から課題解決のためのソリューションが提示されている。
今回の新アプリもそのひとつであり、最新技術を盛り込んだ同サービスがどのように市場、そしてユーザーに受け入れられていくか、ぜひとも注目したい。