ECで個性を発掘!1個から作れるスマホケースサイト、配送方法改善
オリジナルラボ株式会社(本社:東京都渋谷区/代表:宮本智行)は、2018年11月19日、オリジナルスマートフォンケースを1個から制作できるECサイト・オリジナルスマホケースラボにて、販売者向けに商品直送機能をリリースした。
注文時の発送元名称・配送先を指定するだけで、販売者に代行し、エンドユーザへ商品を直接配送できるようになり、販売業者の発送にかかる工数とコストをなくすことが可能となる。
拡大するCtoC市場規模に対応
経済産業省の発表によると、個人間で取引を行うCtoCサービスの2017年度の市場規模は、フリーマーケットアプリが4,835億円、インターネットオークションが3,569億円と前年比大幅増となっている。
特に、個人創作物など、オリジナル商品の売買が盛ん。
ユーザー同士の取引が増え、オリジナルスマホケースラボでも販売目的のユーザーから多くの要望や問い合わせを受けていた。
要望の中で、特に多かったのが配送方法。スマホケースラボでは、今までプレゼントやイベントなどの購入者自身の利用を想定していたため、販売目的のユーザーが利用するための配送元の名称指定、商品に同封する納品書・領収書などの編集ができなかった。
配送業者が利用するときは、一度配送業者のもとに荷物を取り寄せてから、再度顧客へ配送手配することになってしまい、商品発送に関する工数やコストが余計にかかってしまう結果となっていた。
今回、それらの課題を解決するべく、商品直送機能をリリースする運びとなった。
商品直送機能3つのポイント
1.配送元指定機能
WEB上の注文フォームで配送元情報を入力すると、配送元情報を変更できる。
会員登録すれば次回から入力の手間も省ける。
2.納品書価格非表示機能
配送元指定機能を使えば、商品に同封される納品書の表示は商品名・数量のみ。仕入れ価格が顧客に知られることもない。納品書の発行元名称も記入したショップ名で同封するため、個人の情報が顧客に伝わることも防げる。
3.メッセージ機能
顧客に個別のメッセージを送ることができる機能。プレゼントなどにぴったりだ。メッセージは納品書内に表記される。
オリジナルスマホケースラボとは
オリジナルスマホケースラボはスマホケース・グッズ制作専門サービス。簡単にWEB上でオリジナルスマートフォンケースをデザインでき、そのまま購入できるECサービスだ。
Tシャツを中心とした30万件以上のオリジナル商品の作成を手がけ、1.30万件以上制作実績を持つTMIX(オリジナルラボ株式会社)が運営している。
1個からスマホケースをつくりたいときに作れるので、在庫を抱えるリスクはゼロ。オリジナルスマホケースを作成・販売したいユーザーにはもちろんのこと、自分用のスマホケースを作成するのにも利用しやすい。
デザインデータを出してから最短3営業日での業界最速の発送が可能。経験豊富な専属の担当が、デザイン調整や納期調整を最大限サポートする。
ECで個人を表現する時代へ
近年では日本でも「個性」を重んじる文化が浸透してきている。
多くの人が持つスマホケースだからこそ、人と違うものを持って個性を発揮したいという人は多いだろう。オリジナルスマホケースの作成・販売の需要が増えていることにも、その傾向は顕著に表れている。ECという仕組みがあるからこそ実現できる、個性を発揮する場は、これからも拡張していくことが期待される。