LINEでベルメゾンをもっと身近に!法人向けカスタマーサービス導入へ
株式会社千趣会(本社:大阪府北区/代表:梶原健司が運営する通信販売事業ベルメゾンは、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下「LINE」)が提供する法人向けカスタマーサポートサービスをベルメゾンコールセンターに導入した。
2018年11月28日(水)よりLINEの無料通話やチャットサポートにて顧客からの注文と問い合わせ受付を開始する。
身近なツールで顧客との距離を縮める
従来、ベルメゾンコールセンターの固定電話はフリーダイヤルを採用しているものの、スマホ等携帯端末からは有料ナビダイヤルでの対応だった。
今回のサービス開始により、いまや国内7,800万人以上が利用し、幅広い年代の顧客にとって身近なコミュニケーションツールとなったLINEの無料通話機能を使っての電話利用が可能となる。
電話では、商品配送に関する問い合わせはもとより注文も受け付けてくれる。
LINEでできること
①LINEの無料通話を活用した電話サポートの開始
「LINE」の法人向けカスタマーサポートサービスは、LINEを介して無料音声通話対応やAI、有人によるチャット対応などをシームレスに行い、状況やニーズに応じた適切な顧客とのコミュニケーションを実現するサービスだ。
顧客は、気に入った商品があった際には、通話料を気にすることなくカタログを見ながらスマホで気軽に注文ができる。時間も10時から22時40分まで幅広く対応。
カタログ等紙媒体では、QRコードも掲載予定だ。
②チャットサポートの開始
オペレーター(有人)によるチャット対応およびAI(人工知能)を搭載した自動応答(チャットボット)がLINEのトーク画面で使えるようになる。
パスワードの再設定、配達状況、サイズ交換や返品方法などのよくある問い合わせには、AIがスムーズに対応。
「不良品だった」等の問題にはAIからオペレーターへ連携し、ストレスのないチャット対応を行う。
LINEログインの導入で広告も効果的に
今回、LINEの法人向けカスタマーサポートと同時に「LINEログイン」も導入する。
「LINEログイン」は、ベルメゾン会員番号とLINEアカウントの連携機能を兼ね備えており、LINE上で連携した顧客には、ベルメゾンの購買・閲覧情報に基づいたセグメントによるLINEを通じた販促配信を行う。
顧客に合わせた最適な情報・案内を提供することで、LINE上での顧客サービス充実に努めていく。
顧客と企業を近づけるEC
Aiによる対応、ネットで簡単に注文・決済というとドライなイメージもあるかもしれない。
しかし今回のようなサービスを導入することで、人では対応しきれない部分をAIがしっかりカバーし、顧客の要望に迅速にこたえることが可能になると、顧客と企業との距離は却って縮まることになるようだ。
今後もECは人と人をつなげるツールとしても重宝されるだろう。
特に顧客にも扱いやすいLINEの法人向けカスタマーサービスは、多くのEC事業者必見のツールといえる。