ECショップ構築ASP「MakeShop」に自由度の高いデザイン編集機能『クリエイターモード』を実装 ショップの差別化を強力に支援
GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長:向畑 憲良 以下「GMO メイクショップ」)は、 ネットショップ構築 ASP「MakeShop」において、自由度の高いレイアウト編集と優れたカスタマイズ性を特徴とし、レスポンシブWebデザインにも対応した新しいデザイン編集機能「クリエイターモード」の提供を開始した。
優れたWeb編集機能
「クリエイターモード」は、レイアウトの編集も可能な自由度の高さと優れたカスタマイズ性が特徴の編集機能だ。
従来の table タグを廃止したことで、レスポンシブWebデザイン対応のショップ構築も可能なうえSEO対策の強化も支援する。「MakeShop」を利用のショップや制作パートナーは、通常の「MakeShop」の編集画面から画面を切り替えるだけで、手軽に「クリエイターモード」を使用することができる。
なお専用テンプレートも2種類用意しており順次追加していく予定だ。
「クリエイターモード」の特徴
同社では「クリエイターモード」の特徴として次のようにまとめている。
[特徴1]
優れたカスタマイズ性でオリジナリティを発揮
「クリエイターモード」では、smartを採用した独自タグを用意している。生成されるソースの粒度が細かいため、優れたカスタマイズ性を実現。具体的には、ショップに必要な要素(パーツ)の配置が自由にレイアウトできるうえ、各パーツのカスタマイズも容易に可能となる。
[特徴2]
各ページ 1 ソースで管理でき、 自由なレイアウトと効率化が可能
従来の編集画面では、 上段のメニューや中央画面ブロックなど、予め決められたテンプレートの枠内しか編集できなかった。「クリエイターモード」では、 全てひとつのエディタ内で編集できるうえ、ページごとのカラム数(レイアウトの段組み) の変更も簡単に行える。HTML ソースをローカル環境で編集し、管理画面へコピーペーストして使うような上級ユーザーにとっては、圧倒的な業務効率化にもつながる。
[特徴3]
レスポンシブ Web デザインに対応可能
同一URLでデバイスを問わず最適なページを表示することができるレスポンシブ Web デザインに対応したショップの構築が可能。ページをシェアする際に PC 用、モバイル用と URL を区別する必要がなくなるため、SEO対策の強化にもつながる。
[特徴4]
コンテンツの再利用で効率化を図れるウィジェット機能
ユーザーが自ら作成したコンテンツをタグ化し、コンテンツの再利用ができるウィジェット機能を搭載している。複数箇所に同じコンテンツを簡単に追加する場合、タグ化することで追加作業の効率化を図ることができる。
[特徴5]
マーケティングツールへの対応で戦略的なショップ運営が可能
独自タグの中身以外はすべて編集できるため、Googleが推奨しているMFI(モバイルファーストインデックス)に対応した編集も可能。またサイト内の行動分析や効果測定などの数値計測するために必要な各種マーケティングツール用のタグも自由に追加できる設計のため、環境に合わせた戦略的なショップ運営が実現する。
[特徴6]
複数のデザインセットを並行して編集&プレビュー可能
「クリエイターモード」では運営ショップに適用中のデザインセット以外にも、 複数のデザインセットを保存することができる。適用されていない編集中のデザインセットは、各ページ単位でプレビューを表示し、確認することができる。リニューアル作業の際に、 わざわざ別のショップを立ち上げ表示を確認するといった面倒な作業が不要になり、効率的に編集・確認ができるようになる。
◆【機能概要】
[対象]
「MakeShop」のプレミアムショッププランを利用のユーザー
[利用料金]
無料
[利用方法]
「MakeShop」の管理画面より利用できる
業界トップクラスのネットショップ構築ASP
同社では、「クリエイターモード」提供開始の背景について次のように述べている。
GMO メイクショップが提供する「MakeShop」は、好みのデザインを選択するだけで自動的にショップ構築ができる173種類のデザインテンプレートと、 HTML・独自タグを使用してデザイン編集が可能なカスタマイズテンプレートを用意している業界トップクラスのネットショップ構築ASPだ。
「MakeShop」ではネットショッピングの普及を背景に、ショップ運営者の間で高まる他のショップとの差別化や、商品の持つ世界観を表現したいという、オリジナリティのあるデザインに対する要望に加え、「MakeShop」の販売パートナーからのレスポンシブWebデザインへの要望が寄せられていた。
そこでこうした声に応えるため、より自由度の高い編集機能として「クリエイターモード」を提供することとしたのだ。
提供開始に先駆け「MakeShop」の販売パートナー・制作担当者向けに実施した「クリエイターモード説明会」では、東京・大阪・福岡の3拠点で延べ100名以上が参加し、自由なレイアウトが可能となることはもちろん、以前より期待の声が多かったレスポンシブ Web デザイン対応については、特に高い評価があったようだ。
同社では説明会で寄せられた意見を踏まえて、今後も「クリエイターモード」 は随時機能のアップデートを行って行くとしている。「クリエイターモード」では、 専用テンプレートの提供を随時拡大していく予定だ。またオプション機能の開発も順次進め、優れたカスタマイズ性と機能性、 デザイン性を両立した高い機能性を誇るネットショップ構築ASPを目指していくとしている。
高いカスタマイズ性と手軽さを両立させた今回の新機能。競争が激しさを増すEC市場にあって、より他ショップと差別化をはかりたい各EC事業者にとっては心強い味方となりそうだ。