Amazon、バーチャルメイクスタート!AIとARを駆使して自分にピッタリのメイクをネットで買える
Amazon(所在地:東京都目黒区)は、世界最大の仏化粧品会社ロレアルグループ(本社:パリ)傘下のモディフェイス(ModiFace)のAI技術とARを活用し、AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリにおいて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入した。
日本のECコマースとしては初導入!ネットでメイク用品が買える
ネットでメイク用品を買う際にハードルとなるのが、「実際に試すことができない」という点だ。
自分の肌に合う色はわかるようになっても、実際に着用しているとイメージと違った、ということは往々にして起こる。
Amazonは今回、バーチャルにメイクを試すことができる「バーチャルメイク」をモバイルサイトとショッピングアプリに導入した。
本機能は、AIによって商品の色などを自動的に読み取り、分析し、ARによってメイク後の顔を画面上に反映できる機能だ。
ロレアルグループ傘下のモディフェイスが開発したこの技術は、日本国内のEコマースに導入したのはAmazonが最初となる。
ロレアルグループ傘下の
18ブランド、890以上のリップアイテムが対象に。バーチャルメイクの使い方
バーチャルメイクは、2019年6月5日時点で日本ロレアル、資生堂、カネボウ、コーセー、花王の5つの化粧品会社の18ブランド、約890以上のリップアイテムが対象となる。
各商品ページにて、バーチャルメイクが利用可能だ。
使用方法は以下のとおり。
1)メイクしてみる→「試す」をクリック
2)メイク方法を選ぶ
3)カラー試す
4)試した色を確認する
ユーザーはスマートフォンカメラをつかって撮影したライブ動画や写真をつかって、バーチャルメイクを楽しむことができる。
今後、カテゴリーやブランドも順次拡充していく予定だ。
2019年もAmazonのサービス拡充から目が離せない。