Yahoo!ショッピング『年間売上げランキング2019』公表 総合ランキング1位は、あのアイテム

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社は同社が運営するECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年年間売り上げランキングを公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見て行く。

総合ラインキング1位はNintendo Switch

堂々の1位にランクインしたのは、子供から大人まで幅広い年代で楽しめるNintendo Switchとなった。お正月や増税前の9月、1年で最も盛り上がる「いい買物の日」を実施した11月に検索数が高まったそうだ。12月はボーナスやクリスマスがあり、さらなる売れ行きが見込まれそうだ。

各部門の1位は以下の通りだ。

Yahoo!ショッピング お取り寄せグルメランキング2019

今年最もお取り寄せされたのは「黒毛和牛切り落とし」となった。鍋が美味しい冬の時期(1~3月)に売上が高まった。400gで2,880円と少し高い価格設定のため、お中元やお歳暮など贈り物としても需要があったとのことだ。これからの本格的な冬の季節にもさらなるニーズの高まりがありそうだ。

各部門のトップ3は次の通りだ。

時代の節目となった2019年

平成から令和へ元号が変更された2019年。長引いた梅雨明け後に猛暑となり、9月10月に発生した災害では各地に大きな被害をもたらした。また10月より消費税が10%へ引き上げられ、キャッシュレス還元事業も始まった年でもあった。

そんな2019年にYahoo!ショッピングで売れたカテゴリ別No.1商品はこれらの結果となった。ECモール間の競争が激しくなる中、ソフトバンクグループとLINE親会社の経営統合へ向けた交渉が進んでいるが、Yahoo!ショッピングの来年の動向も今から気になるところだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事