ECサイト内の検索連動広告に注目!サイジニアとZETAの連携で顧客体験を向上
サイジニア株式会社(本社:東京都港区、代表:吉井伸一郎、以下「サイジニア」)は、EC商品検索・レビュー・レコメンドを開発販売するZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下「ZETA」)と、ECサイト内検索連動広告やOMO領域での協業を目指し、2020年1月29日、資本業務提携契約を締結した。
EC市場に求められるCX向上のための業務提携
サイジニアとZETAは、互いの得意領域を融合し事業領域を拡大することを目的として業務提携を行った。
今後、サイト内検索連動広告の提供や、OMO領域での協業を目指していく。
OMOとは、Online Merges with Offlineの略である。
店舗とECのそれぞれのメリットを融合し、より良いCX(顧客体験、カスタマーエクスペリエンス)の向上を目指すためのアプローチで、今後市場の急速な拡大および需要が期待されている。
ECサイト内の検索連動広告に注目
検索連動広告はGoogleやYahoo!など検索エンジンにおいては以前から普及しているが、最近ではAmazonのようなECサイト内においても利用が促進している。
もともと購買意欲のあるユーザーが集まるECサイトにおいてサイト内検索を行うユーザーは、サイト内検索を行わないユーザーよりも購買意欲が高いといわれている。
その結果、ECサイト内の検索連動広告は、特にメーカーやブランドにとっては効率的なマーケティング手法として注目を集めている。
提携によって2社の強みをかけ合わせ、EC市場を加速
両社の関係強化のため、サイジニアはZETAの株式の一部を取得し、資本提携も行った。
サイジニアは、ビッグデータ解析と多数の広告在庫を取扱う広告配信基盤に強みを持っている。
一方ZETAは、EC商品検索・サイト内検索エンジンやレビューエンジン、リアルとデジタルをつなぐOMOソリューションなどを展開し、ユーザーにさらなる良質な購買体験を提供し、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECサイト・モールで採用されている。
今回の提携によって2社の強みがかけ合わされ、さらにEC市場の発展に寄与していくことに期待したい。