楽天と@コスメの商品レビューとキーワードをロボットが自動収集!商品開発のサポートに

株式会社三昧生活(本社:東京都渋谷区/代表:高橋智子)は、楽天市場と@コスメのサイトに対応した「商品レビュー取得&キーワード抽出アプリ」をリリースした。

ロボットが人に代わって自動でレビューとキーワードを抽出

「商品レビュー取得&キーワード抽出アプリ」は、人に代わって商品レビューを集め、そのレビューからキーワード抽出したものをエクセルにまとめてくれるWindowsアプリだ。

もちろんレビューだけでなく、ページに表示されているレビュワー、年齢、性別など取得可能なものの大半をエクセルに転記する。

URLをコピペして「開始」を押すだけの簡単操作で、誰でも扱いやすい仕様となっている。
人がブラウザとエクセルを行き来してコピペしていた作業をロボットが高速かつ正確に担う機能で、更にレビュー本文を形態素解析にかけ、品詞毎に分けてピボットなどで使いやすいような形式でエクセルに書き込むのが特徴だ。

今回、楽天の商品レビュー、@コスメの商品レビューに対応した2種類を公開している。

サービス利用にオススメな人と、4つの特徴

本サービスは、下記のような人にとって使いやすいと言えるだろう。

・商品企画に携わっていて、レビュー内容も重要だと考えている人
・人気のカラー、肌質、使い心地など売れている商品の特性を知りたい人
・楽天やyahooショッピングに出店している店舗
・コスメ関連商品を扱っている企業

楽天市場、@コスメ双方に共通している4つの特徴を紹介する。

1)永年ライセンスで1ライセンス5万円(税込)
1ライセンス1台のPCで動作する。
違うPCに移行するには、デアクティベートして新しいPCでアクティベートするだけ。

2)1ライセンスで1ヶ月20回まで、年間240回
価格を低く抑えている分、1ヶ月20回(20商品レビュー)まで収集可能。
もし、より多くのレビューを収集したい場合には、ライセンスを追加購入し、同じPCの違うディレクトリに入れて動かすと良い。

3)キーワード抽出はカスタマイズ
通常の形態素解析では、「美味しい=美味しい」「美味しくない=>美味しい く ない」に分かれてしまい、エクセルで単純に集計してしまうと「美味しくない、も、美味しい」となってしまうことがある。
そういった否定は「美味しくない」にまとめたり、色もグループ化したカスタム辞書を用意して、エクセルでの集計を容易にした。
この辞書は世間の流行に合わせて、随時更新されていく。

4)無料デモ版で動作確認
利用者自身の使用しているPCで、動作確認が可能な無料デモ版が用意されている。
ライセンス購入前に無料で試すことが可能だ。

手作業の経験から、ロボットによる自動化の実現へ

今回の「商品レビュー取得&キーワード抽出アプリ」は、数年前に楽天やAmazonにネットショップ立ち上げに加わった際、様々な商品のユーザーレビューから人気のカラーやキーワードを探し、それを参考に商品開発した経験から開発された。

空いているセグメントがあるのか?そこに投入する商品が売れる為には今のトレンドカラー、定番カラーは?触り心地、買い替え頻度などのデータを集めて商品開発を進めた結果、今では楽天で「ラグ」で検索した時に1ページ目に数種類、ランキングでも1ページ目常連になるほどの商品が誕生した。

当時は手作業で、しかもキーワード抽出もレビューを1つ1つ見ながらだったため、時間も情報も限られる中での商品開発だった。

その実務経験と、近年のRPAのトレンドに乗り、可能な限り手が届きやすい価格で提供することを決めた。

本サービスが、今後多くの企業の商品開発担当者の強力なサポートとなることに期待したい。