一人ひとりに寄り添うパーソナライズスキンケアブランド『HOTARU PERSONALIZED』発売開始

ECのミカタ編集部

株式会社Sparty(本社:東京都渋谷区/代表:深山 陽介、以下「Sparty」)は、2020年5月22日(金)にパーソナライズスキンケアブランド『HOTARU PERSONALIZED(ホタル パーソナライズド)』を発売開始する。

目まぐるしく変化する肌にあわせて

目まぐるしく変化する肌にあわせて

『HOTARU PERSONALIZED』は、ユーザーの生活と肌に寄り添い続けるスキンケアサポートサービスだ。

肌は、生まれ持った素質、年齢や生活習慣、季節などの様々な要因で日々変化していく。
その変化に合わせたスキンケアを実現するため、『HOTARU PERSONALIZED』はスマホでの10の簡単な質問とカメラ撮影による解析から肌状態を診断する。
診断結果に合わせ、”今”のその人にぴったりな処方を調合し、自宅に配達する。

『HOTARU PERSONALIZED』の特徴

『HOTARU PERSONALIZED』の特徴

『HOTARU PERSONALIZED』のローションは、国産の天然由来成分を中心に配合している点や、肌に優しいフリー処方も特徴だが、オンライン診断によるパーソナライズ処方が特徴的だ。

配達ごとに再診断することで処方を変更することができ、顧客の診断結果に応じて、商品と一緒にスキンケアのアドバイスを届ける。

また、定期カウンセリング機能として再診断して処方変更することができたり、スキンケアアドバイスなどもおこなう。

マイページから診断結果を確認し、その上で再診断を行えるうえに、何度でも再診断が可能。
再診断した結果は次回配達の商品の処方に反映される。

定期カウンセリングでは、生活習慣についてもヒアリングするだけでなく、診断結果に対するスキンケアのアドバイスなどが届き、フリーコメントは一人ひとりに対して返信されるなど、きめ細やかなフォローをおこなっていく。

一過性のブームではなく「価格以上の価値がある」ブランドへ

一過性のブームではなく「価格以上の価値がある」ブランドへ

Sparyは2020年5月現在、会員数14万人以上の日本初のパーソナライズヘアケアブランド『MEDULLA(メデュラ)』の提供を通じて、“選べない”ことに苦しむユーザーたちに向き合ってきた。

「良いものはたくさんある時代。だけど、自分に合うものが選べない。」この多くの女性の悩みを、“パーソナライズ”と“スマホの手軽さ”は解決できると、MEDULLAで実感。

スキンケア領域の『HOTARU PERSONALIZED』でも、モノと情報に溢れる時代に自分に最適なアイテムを手にできない人々を救っていきたいという思いがある。

『HOTARU PERSONALIZED』では、Spartyが一過性のブームではなく、「使うとトキメク」「価格以上の価値がある」という個性を持ったブランドを提供する会社へとステージアップする第一歩になると期待している。
今後の動向に注目したい。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事