日本郵便が西日本を中心とする大雨の影響について情報を発出 一部地域で配送の遅れが発生

ECのミカタ編集部

日本郵便は2020年7月6日付で西日本を中心とする大雨の影響について情報を発出した。

郵便局の窓口休止状況

以下、全て熊本県

◆人吉市

人吉郵便局、人吉七日町郵便局、林温泉郵便局、人吉城本簡易郵便局

◆球磨郡球磨村

渡郵便局、神瀬郵便局、一勝地郵便局

◆葦北郡芦北町

芦北郵便局、吉尾郵便局、海浦簡易郵便局、小田浦簡易郵便局、女島簡易郵便局

◆八代市

坂本郵便局、上松求麻郵便局、百済来郵便局、下松求麻簡易郵便局

◆葦北郡津奈木町

平国簡易郵便局

◆天草市

茂串簡易郵便局

ゆうパック等の引受停止

日本郵便は、西日本を中心とする大雨の影響により、次の地域宛てのゆうパック(保冷扱い含む)、ゆうパケット(クリックポストを含む)およびゆうメールの引受けを停止している。なお、郵便物については、通常どおり引受けを行っているものの大幅な遅れが発生している。

以下、全て熊本県

◆該当地域

人吉市
球磨郡山江村
球磨郡相良村
葦北郡芦北町の一部
八代市の一部

◆該当郵便番号

868-00XX
868-08XX
868-0101
869-54XX
869-63XX
869-52XX
869-61XX

配送状況

日本郵便によれば道路状況等により、熊本県南部において引受または配達となる郵便物・ゆうパックなどの一部の配送に遅れが発生している。また今後の天候状況により、その他の地域でも遅れが発生する場合があるとしている。

2020年7月6日の午前の段階でも、活発な梅雨前線の活動の影響により、九州・四国・中国・東海地方などを中心に激しい降雨となっている。線状降水帯によって、同一地域に長時間、大量の雨が降っている状況も見られ、被害が広がらないことを祈るばかりだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事