【重要】大雨の影響に対する物流各社の対応

ECのミカタ編集部

ヤマト運輸株式会社と佐川急便株式会社は、2020年7月4日より発生している大雨の影響に対し、西日本エリアの配達状況について通達した。

ヤマトは熊本県への荷受けを中止

ヤマト運輸では、熊本県の下記エリアにおいて、全国からの荷物の荷受けを停止することを発表した。

熊本県(人吉市):全域
球磨郡:全域
葦北郡:芦北町、津奈木町
八代市:坂本町、泉町、二見赤松町、二見下大野町、二見洲口町、二見野田崎町、二見本町

現在、上記エリアにおいて現地での通信環境などの関係上、荷物に関する情報入力や問い合わせへの回答に時間がかかっている状態だ。

上記エリアを含む熊本県・福岡県・大分県の一部地域で、一時的に集荷・配達業務やヤマト運輸の営業所の窓口受付業務を休止する場合も予想される。

佐川急便は一部地域への配達引受を見送り

佐川急便は、荷受・配達業務に影響が発生している地域を下記の通り発表した。

7月7日時点では、全国から熊本県、宮崎県、鹿児島県に向けたすべての宅配便の引き受けを見送っている。

<荷受・配達が出来ない地域>
福岡県
・久留米市(田主丸町、善道寺町、東合川町、北野町、城島町)
・うきは市(全域)
・朝倉郡(東峰村)

大分県
・日田市(全域)
・玖珠郡(全域)

熊本県
・八代市(坂本町、二見町)
・玉名市(全域)
・荒尾市(全域)
・山鹿市(全域)
・球磨郡(球磨村)
・玉名郡(全域)
・葦北郡(全域)

愛媛県
・東温市(井内・滑川・則之内・松瀬川・川内・北方・南方)
・大洲市(平野、八多喜、春賀、長浜、柳沢、上須戒、西大洲)※
・八幡浜市(保内町日土)※
・喜多郡(内子町)※
※山間部のみ

<荷受・配達が遅れる地域>

福岡県
・久留米市(田主丸町、善道寺町、東合川町、北野町、城島町を除く全域)
・嘉麻市(全域)
・柳川市(全域)
・みやま市(全域)
・田川郡(添田町)

長崎県
・長崎市(琴海町、西海町)
・西海市(全域)
・東彼杵郡(川棚町、東彼杵町)

佐賀県
・鳥栖市(全域)

大分県
・由布市(全域)

山口県
・周南市(全域)
・下松市(全域)

広島県
・広島市(東区、安佐南区、安佐北区、佐伯区)
・大竹市(全域)
・廿日市市(全域)
・東広島市(全域)
・安芸郡(全域)
・山県郡(全域)

沖縄向けの荷物については、飛脚航空便での対応のみのため、遅延が発生する可能性があるとしている。その他の地域においても荷受・配達に遅延が発生する可能性はある。

各社ホームページにて随時情報を更新中

ヤマト運輸では、荷物の遅延やクール宅急便など一部商品の荷受け停止、営業所の窓口受付業務の休止などの詳細について、ホームページの「お荷物の集配および宅急便センターの営業状況について」で確認できる。

佐川急便は配達エリアの詳細について、ホームページで定期的に更新。今後の動向についても、随時確認しておく必要がありそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事