C Channelとショップチャンネルが業務提携 ライブコマースでの新たな成功事例の創出を目指す
C Channel株式会社とジュピターショップチャンネル株式会社は、2021年4月16日に業務提携契約を締結したことを公表した。
ライブ動画を共同制作・配信
C Channel株式会社(代表取締役社長:森川亮、所在地:東京都目黒区、以下「C Channel」)とジュピターショップチャンネル株式会社(代表取締役社長:新森健之、所在地:東京都江東区、以下 「ショップチャンネル」)は2021年4月16日に業務提携契約を締結した。
両社は、C Channelが運営する日本最大規模の動画メディア「C CHANNEL」とママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」において、インフルエンサーが本気・本音で商品をレビューし販売するライブ動画を共同制作し配信していくとしている。
業務提携の概要
<提携のポイント>
◆①
ショップチャンネルのテレビ通販ノウハウを活用したSNS向けライブ通販動画をC Channelが運営する動画メディア内で配信する。
◆②
C Channelのインフルエンサーネットワークとショップチャンネルの商品調達・番組制作力を掛け合わせてビジネスシナジーを生み出す。
<スケジュール>
展開スケジュールとしては、2021年4月末にテスト販売を開始(先ずは年内の取り組み実施後、本格展開を予定)。サービスの詳細については改めて公表される。
ライブコマースでの新たな成功事例を作る
C Channelは、業務提携の背景と目的として次のように述べている。
“C Channelは、2015年に動画メディア「C CHANNEL」を主軸事業とし設立しました。「C CHANNEL」は消費意欲が高く、トレンドに敏感な女性をメインユーザーとし国内最大級のフォロワー数を有するまでに成長しました。近年では、ママ向け動画メディア「mamatas」も開始。働きながら子育てを楽しむ女性に向けたコンテンツを配信し、SNSファン数は延べ100万人を超えます。その他、働くキャリア女性向けメディア「newme」など幅広い女性向けメディア展開をしています。
一方、専属YouTuberやナノインフルエンサーのプラットフォーム「Lemon Square」といったインフルエンサーマーケティング、更にD2Cアパレル事業としてグループ会社が「神戸レタス」などと連携しオリジナルブランドやライブコマースも展開しています。今回テレビ通販のノウハウを多く持つショップチャンネルとメディア運営に強みを持つC Channelが業務提携することで、今後、企業の利用意向がさらに高まると予想される「ライブコマース」において成功事例を作ることが可能になると考えます。延いては企業の販促プロモーション効果の最大化を実現します。
ショップチャンネルは、1996年の創業以来テレビを中心としたダイレクトマーケティング事業を展開してきました。生放送で商品を販売することを通じて蓄積してきたデータやノウハウがショップチャンネルの最大の強みとなっています。一方、ネット用コンテンツをテレビやスマホで視聴する傾向の加速や、お客様のニーズの多様化など事業環境の変化を受け、既存事業の更なる強化と同時に新しい事業領域への進出も重要な経営課題であると認識しています。SNSを中心に国内最大規模でお客様との接点を持つC Channelとの業務提携により、新たなお客様層へのショッピング体験の提供を実現し、当社の将来成長を担うことを目指します“
EC市場においても活用が進むライブコマース。インタラクティブ性や情報の拡散力で威力を発揮し、企業・ブランドと顧客とのロイヤリティ醸成にも資することから、近年、その注目の度合いが増している。今回、同分野で有力な2社が提携を実施したことにより、ライブコマースにおける新たな成功事例の創出がなされることに期待したい。