ネット仕入れで1ヶ月分まとめての後払いも可能に『NETSEA掛け払い powered by GMO』を提供へ 

ECのミカタ編集部

株式会社SynaBiz(本社:東京都品川区、代表取締役:武永修一、株式会社オークファン100%子会社。以下「SynaBiz」)は、SynaBizが運営するBtoB卸モール「NETSEA」において、GMOペイメントサービス株式会社(以下「GMOペイメントサービス」)の提供により、新たな掛け払い決済手段として「NETSEA掛け払い powered by GMO(以下「NETSEA掛け払い」)」を導入した。

仕入れの支払いを1ヶ月分まとめられる

株式会社SynaBizが運営する「NETSEA」(読み方:ネッシー)において、新たな掛け払い決済手段として「NETSEA掛け払い」)」を導入した。 NETSEA掛け払いはGMOペイメントサービスより提供される、掛け払いサービスだ。掛け払いとは一般に、先に商品やサービスを享受し、後に請求書等により支払いを行う支払方法を指す。

NETSEA掛け払いを利用することで、バイヤーは、NETSEAにおける取引の支払いを1ヶ月分にまとめて行うことができ、さらに、支払いが商品の購入後となることで、資金繰りに余裕をもたせることができるとしている。

ネット仕入れ初心者でも利用しやすく

ネット仕入れ初心者でも利用しやすく

NETSEA掛け払いには、「都度審査型」「事前審査型」の2種類があり、それぞれ審査を行うタイミングが異なるという。「都度審査型」は、注文ごとにGMOペイメントサービスが審査を行う仕組みであり、バイヤーはNETSEAへの登録直後から利用することが可能だ。

NETSEA登録時に入力している情報のみで掛け払いサービスを利用することができるため、インターネットでの仕入れを始めたばかりの事業者に利用しやすい決済方法だとしている。

「事前審査型」は、バイヤーの申請を受け、事前にGMOペイメントサービスが審査を行う仕組みであり、審査を通過することで「都度審査型」より高い与信枠を利用することができる。付与される与信枠は審査時にバイヤーの利用状況などにより異なり、最大1000万円となるそうだ。

サービス開始は2021年7月4日

なおNETSEA掛け払いのサービス提供開始は、2021年7月4日(日)を予定する。 また、NETSEA掛け払いの提供に伴い、既存の後払い決済(Paid・NP掛け払い)のサービス提供は終了となる。既存の後払い決済サービスを利用中のバイヤーについては、NETSEA掛け払いサービス提供開始時に、後述する「事前審査型」にて、現在の掛け払いサービスの与信枠と同等の与信枠を付与された状態で即座に利用を開始することが可能とるという。

近年、ECをはじめそれと近接するサービスやプラットフォームでも後払い決済の導入が進んでいる。決済手段の拡充と利用者の利便性向上、それらによって購買行動をうながし、売上の向上を図るという文脈で語られることが多いが、ネット仕入れのネッシーに導入されることで、都度支払いなどをまとめることも可能で、これからECに乗り出そうとする中小規模の事業者にも朗報となりそうだ。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事