GMO-TECH、アプリ事前登録に特化した広告ソリューション『アプリ事前登録 byGMO』をリリース
GMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)は、アプリをリリースする前の事前登録期からアプリマーケティングを支援する広告ソリューション「アプリ事前登録 byGMO」をリリースした。
8月23日(月)にリリース
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECHは、アプリをリリースする前の事前登録期からアプリマーケティングを支援する広告ソリューション「アプリ事前登録 byGMO」を、2021年8月23日(月)にリリースした。
アプリの事前登録とは、アプリがリリースされる前からアプリに興味のあるユーザーを集客して、アプリのリリース直後に事前集客をしたユーザーにリリース通知をするマーケティング手法のひとつだ。
アプリのマーケティング速度を向上
同社は、アプリ事前登録のメリットとして、リリース直後からアプリに興味を持っているユーザーのダウンロードを集めることができるためアプリのマーケティング速度を向上することができる点と、App Store、Google Playのランキングが上がりやすくなることでオーガニックユーザーの向上も狙える点などがあるとしている。
事前登録者の集客方法は複数あり、アプリ運営者が用意したWEBサイトで事前登録者を集客する方法や、事前登録の機能を持ったWEBメディアで事前登録者を集客する方法、TwitterやLINEなどSNSを活用してフォロワーや友達を集客する方法などがある。
GameRexxで培ったノウハウを活用
公表に際して同社では次のように述べている。
「『アプリ事前登録 byGMO』は、GMO TECHと株式会社dropout(代表取締役社長:壱岐 信人)が共同運営し最新ゲーム情報を提供している「GameRexx」の事前登録に関するプロモーションのノウハウを活かし、ゲームアプリはもちろん、様々なアプリの事前登録期の悩みや課題などを解決するプロモーションのご提案をさせていただきます。
事前登録がなぜ必要なのか、多くの事前登録期の広告主様はどのような部分に悩みや課題を感じられているのかなどをGMO TECHの担当者からご説明させていただきますので、アプリ事前登録を実施されたことがない広告主様も安心してご利用いただけるソリューションとなっています。また、事前登録からリリース後のプロモーションまで一貫してご提案をさせていただき、広告主様のお手間が最大限かからないようにサポートさせていただきます」
昨今のアプリ市場において、App Store、Google Playで販売されているアプリ数は増大しており、それに伴いアプリのマーケティングが難しくなっている傾向がある。
特にゲームアプリにおいては、ユーザーの集客が難しくなってきており、ストア公開前における事前準備の重要性が高まっている。ストア公開後にマーケティング準備をした場合、“新アプリ”としての鮮度が薄れてしまい、マーケティングチャンスを喪失してしまう原因にもなりかねない。
同社はこの点について、アプリの成功確率を上げるためにも、広告主に最適な事前登録期からの広告メニューを提案することが、広告主にとっての最大のメリットになるとしており、ECにおけるマーケティングやプロモーション施策を考える上でも、有力な選択肢となりそうだ。