【日本郵便】アメリカ・オーストラリア向け航空扱い小包の引き受け停止

ECのミカタ編集部

日本郵便は、米国およびオーストラリア宛ての航空扱いの普通小形包装物の引き受け一時停止を実施することを公表した。

11月2日(火)から一時停止

日本郵便は、新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、一部の国際郵便物の引き受けを一時停止しているところだが、世界的な航空便の減便の影響により、11月2日(火)から、米国およびオーストラリア宛ての航空扱いの普通小形包装物の引き受けを一時停止するとしている。

引き受け停止する郵便種別等

続くコロナ禍の影響

日本郵便は、これら各国・地域について、依然として受入停止中であることや、いまだ十分な輸送力が確保できないことから、引き続き、引き受けを停止または一時停止している。これまで引き受けしたもののうち、名宛国・地域宛てに発送できないものについては、順次、配達を担当する郵便局から返送しているとのことだ。

なお、各国・地域宛ての航空便の減便等が継続されていることから、引き受けした国際郵便物の届けに遅延が生じるおそれがあるともしている。国際郵便においても新型コロナウイルスによる感染拡大の影響が未だ続いている状況であり、越境ECを展開し、郵便を利用している各EC事業者は、充分な注意が必要となりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事