最も使用頻度の高いSNS1位は「LINE」で34.7%。3位は「Instagram」、2位は?

ECのミカタ編集部

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo (https://sublogg.com/ahamo/)」は、日本全国の10代以降の男女150人を対象に「最も使用頻度の高いSNS」についてのアンケート調査を実施し、その結果を公表した。

1位:LINE

最も使用頻度の高いSNSをアンケートにて調査したところ、1位は「LINE」で回答全体の34.7%を占めた。

・LINEは毎日家族としています。次に多いのがYouTubeになります。あとは使用したことはありません。(男性50代)

・このツールの中なら、LINEが一番使いやすいし、機能もたくさんあって、ママ会や家族とかとも連絡もつけやすいから。(女性30代)

・Instagramもとてもよく使いますが、LINEは今となっては誰もが使っている連絡ツールのため、毎日必ず開きますし、使い勝手もよく、便利なため重宝しています。(女性20代)

2位:Twitter

・他のサービスを使う時に、Twitterのアカウントで登録出来たり、動画チャンネルの動画で気になった動画やブログ記事をツイートする時にツイート用の共有ボタンが備わっていたりするので便利だからです。(男性40代)

・空いた時間の暇つぶしにもなるし、寝る前、朝起きてから、移動時間などにチェックして最新の情報を得ることができるから。(女性20代)

・いち早く様々な情報やトレンドが入ってくるのはTwitterで、そのままそのことについてTweetしたりShareできたりするので、一番利便性が高いです。(女性30代)

3位:Instagram

・Instagramで犬の動画やメイクの動画をよく見ているので選びました。LINEと迷いましたがLINEは連絡事項がない限り使わないのでインスタにしました。(女性20代)

・興味のあることを検索したらすぐに写真付きの情報が出てくるから。旅行やメイク、スキンケアの情報をよく見ますがいいところも悪いところも知れて良いです(女性20代)

・ストーリーの機能ができてからは、1日1回以上は見るようになりました。また、インスタから得られる情報も多いので、よく見ています。(女性20代)

4位:YouTube

・寝る前になにも考えずにたくさんの動画を流し見することがストレス発散になっています。なくてはならないもので生活の一部分です。(女性30代)

・動画もショートもずっと見ていられる。好きなYouTubeチャンネルがあるので過去から遡ってみています。(女性30代)

・情報量が多い点と使い慣れている点、また自分の好きなコンテンツだけを重点的に観ることができるため、良いと思います。(女性30代)

5位:TikTok

・興味のありそうな動画が勝手に流れてくるので、ボケっとしながら暇つぶしで見ることができる。YouTubeほど長い動画でないので見やすい(女性30代)

・朝起きたら必ずTikTokを開いてしまいます。手軽に面白い動画をいっぱい見れるのでどんどん時間が過ぎます。めっちゃ面白いです。(男性20代)

・一つの動画が短いのと、自分の見たいものがおすすめで流れてくるのでずっと見ていられます。暇つぶしもできるし知識も得られるので気に入っています。(女性20代)

5位:Facebook ※TikTokと同率

・日本では利用者が減っているが、海外では学校やクラブ等も全てFacebookを連絡ツールとしているから(女性40代)

・通話にはおもにFaceTimeを利用しているので、SNSでいえばFacebookをよく使っていると思う。(男性30代)

・家族と友達と連絡取るため使っている。文書と写真か動画、どれでも簡単にアップできるし、チャットもできるし、総合的に欲しい機能がそれってる。そして使い方は簡単と感じる。(男性40代)

7位:Pinterest

・引っ越しをしたときにインテリアの参考になる画像を探した後は、特に用途がありませんでした。たまに絵を描くときの参考画像を探したりしますが、ネットで事足りるのでほぼ使っていません。(女性20代)

多くの人が最もよく利用する連絡ツールとして定着しているLINEが1位になったのは納得ではないだろうか。

5位以降のTikTok・Facebook・Pinterestを最も頻繁に利用する人は少数派だが、Twitter・Instagram・YouTubeは混戦模様と言っていいだろう。それぞれに利用者層や利用目的などが異なるため、SNSをマーケティングに活用する際は、各SNSの特性を踏まえて戦略を立てていくことが重要だ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事