AnyGiftがオープンロジと連携 eギフト発送業務を効率化

ECのミカタ編集部

AnyReach株式会社(エニーリーチ、本社:神奈川県川崎市、代表取締役:中島 功之祐、以下「AnyReach」または「同社」)の『AnyGift』は、株式会社オープンロジが提供する「オープンロジ」との連携を開始した。

連携により機能が拡充

AnyReachが運営する、相手の住所を知らなくてもLINEやメールで贈れる"eギフト機能"を、自社ECサイトに導入できる『AnyGift(エニーギフト)』は、オープンロジが提供する、物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」との連携を開始した。

◆連携によるアップデート内容

▷送り手によってeギフトが購入された後、受取側が住所を入力完了するまでの期間、注文データの出荷保留が可能に

▷ギフトを受け取る方が住所入力完了後、出荷指示が自動で可能に

▷送り手側が配送時、ギフトラッピングも選択可能に

▷ギフトを受け取る側による配送日時指定ができるようになり、事業者側にはオープンロジ指定のフォーマットで出力可能に

導入事業者の声

◆homeal株式会社 代表取締役CEO 鬼海 翔 氏

homealは”幼児食”という子育て中の大きな悩みである食事をテーマにサービスを展開していることから、ご友人へのプレゼントやギフト需要、出産祝いや内祝いとして多くご使用いただいております。今回eギフトが導入されたことにより、ご友人同士でのカジュアルな贈り物体験が実現できたと同時に、当初は手動だったオペレーションが今回のオープンロジさんとの連携により、作業ゼロの"完全自動化"が実現できました。両社の素早い開発スピードに感謝すると共に、今後も更に強い連携とシナジーを期待しております!

◆ラズホールディングス株式会社(HushTug) COO 髙橋 龍馬 氏

HushTugでは高品質なモンゴルレザーを使用した、シンプルな革製品を製造・販売しています。製品の特性上、ギフトとしてお選びいただくことも多いため、eギフトの導入を決めました。LINEギフトなどの普及から、住所を知らない相手にも手軽にネット上でギフトを贈りたいニーズが高まっていることは身をもって実感しています。自社ECでもそのような機能を実装できることに魅力を感じました。今後、多くのお客様にギフトとしてお選びいただけるよう、AnyGift社と二人三脚で精進してまいります。

◆株式会社パーク(LOGIC) 代表取締役 佐々木智也 氏

「LOGIC」は、忙しく働く人のパフォーマンスアップのためのスキンケアとして、泡洗顔とミスト化粧水を販売しております。クリスマスやバレンタインなどのギフトとしてお選びいただくことも多くあったため、カジュアルなギフトとしての需要もあるのではないかと思い、AnyGiftのeギフト導入を決めました。手動でのデータ連携が課題となっておりましたが、今回のオープンロジさんとの連携により、自動出荷が実現できたことで作業工数が大幅に削減されました。
eギフトを活用した更なる展開を狙うとともに、今後の機能アップデートも期待しております!

スムーズなギフト発送が可能に

これまでeギフト機能を自社ECに導入した事業者は、eギフトが実際に購入された後、ギフトを受け取る側が住所入力を完了するまで出荷することができなかった。

この一連のオペレーションについて今回の連携によって、住所入力中の出荷停止や、入力完了後の出荷指示がすべて自動化され、事業者の対応がなくなり、スムーズなギフト発送対応が可能となった。

AnyReachは、eギフトによる新たな顧客獲得と同時にEC販売業務の効率化の実現、ECを展開する事業者を両面からサポートしていくとしており、これからの展開にも期待したい。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事