TikTokと連携した対中国越境ECプラットフォームが誕生

ECのミカタ編集部

全株式会社は、中国の抖音/Douyinと戦略的業務連携で合意した。またあわせて永輝JAPAN(以下「永輝グループ」)とも提携を開始したことを公表した。

日中間で円滑な流通が可能に

全株式会社(以下「全」または「同社」)は、中国の抖音/Douyin(中国版TikTok、以下「抖音」)と戦略的業務連携で合意した。また、中国最大級の物流グループである永辉超市股份有限公司の子会社の永輝グループとも提携を開始している。

同社はこれにより、全のEC サイト、旗艦店「全速力オンラインショップ」を通じて日本と中国の間で商品を容易かつ円滑な取引や流通が可能になるとしている。

また商品だけでなく、全の子会社である全Digital株式会社によってエンターテインメントのデジタルコンテンツ(音楽、画像、動画など)も中国に対して販売可能になるという。

リアルイベントとも連携

2022 年 12 月上旬に沖縄市で「OKIFES.」が開催される。「OKIFES.」は「沖縄から世界へ」をコンセプトにブレイクダンス世界大会「Battle Of The Year」、アーティストライブおよび食フェスティバルが沖縄アリーナおよびその周辺で一同に開催される総合型イベントとなる予定だ。

これらイベントの様子は抖音の全速力オンラインショップのアカウントからライブ配信予定であり、中国人ユーザーは全速力オンラインショップのアカウントからブレイクダンスやアーティストライブを観覧しながらその関連グッズなどを購入することが可能となるという。同社は、沖縄市でのリアルイベント「OKIFES.」との連携を通して、まずは沖縄での越境ECを活性化していくとしている。

中国版Tiktok「抖音」と越境 EC 旗艦店が連動

中国に日本の商品およびデジタルコンテンツを販売可能な越境 EC 旗艦店「全速力オンラインショップ」が構築され、またこの越境EC旗艦店は抖音と連動しており、中国の消費者は、抖音(中国版 TikTok)からも購入可能となる。この EC サイトは、永輝グループ、及び象屿集団によって運営されるという。

象屿集団は永輝 JAPAN と業務連携しており、中国最大国営企業でありロジスティック業務や ECプラットフォームなどの事業を行っている。なお、日本国内においても旗艦店「全速力オンラインショップ」を開設し、全Digitalが運営するとのことだ。

国内企業は「全速力オンラインショップ」に商品をアップすることで抖音から中国全土に向けて商品を販売することも可能であり、同社は、中国での潜在的な波及効果について「非常に高いもの」としている。コロナ後を見据え、対中国越境ECが熱度を増す中、日本のEC事業者にとっても、販売チャネルとして新たな選択肢になりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事