【Yahoo!】広告の非承認、2021年度は約1億3千万件に

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社は、広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた2021年度の「広告サービス品質に関する透明性レポート」を公開した。

約1億3千万件の広告素材が抵触

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)の「広告サービス品質に関する透明性レポート」(以下、同レポート)を公開した。

2021年度は、約1億3千万件の広告素材をYahoo! JAPANが定めた基準に抵触する素材として非承認にしたとしている。同レポートは、ユーザーや広告主、広告会社、広告配信パートナーに、Yahoo! JAPANの広告サービスを安心して利用してもらうことを目的に2019年から公開しており、今回で5回目だ。

5,324件のアカウントを非承認

5,324件のアカウントを非承認

Yahoo! JAPANでは、広告の品質を担保するために日々審査を行っている。Yahoo! JAPANの広告審査では、広告単位の対応だけでなく、違反表現を繰り返したり、大量の非承認広告の入稿を行ったりする広告アカウント自体を停止している。その結果、2021年度下半期は5,324件のアカウントを非承認とした。

またYahoo! JAPANでは、定期的に広告掲載基準の見直しを行っている。加えて、広告主の広告掲載基準への理解を促進するための啓発活動なども行っているため、広告主による基準への理解と表現の修正につながっているとしている。2021年度は、非承認となる広告素材を入稿する広告主が減少するとともに、広告の非承認数は昨年度比で4,200万件以上減少した。さらに2021年度は、「最上級表示、No.1表示」「薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品」の掲載基準での非承認割合が昨年よりも増加したという。

Yahoo! JAPAN 広告掲載基準の「最上級表示、No.1表示」においては、クリエイティブ内に第三者によるデータ出典・調査機関名および調査年の明記や、調査データが1年以内のデータであることなどを定めている。「薬用化粧品(医薬部外品)、化粧品」においては、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」に関して満たすべき基準や注意点を示している。

さらに、Yahoo! JAPANの親会社であるZホールディングス(以下、ZHD)では、2021年7月に「デジタル広告事業に関する情報開示の在り方検討会」を設置し、デジタルプラットフォーム事業者としての情報開示の在り方や、透明性を向上させるために必要な体制などについて、外部の有識者と共に検討した。2022年3月4日に受領した提言書を踏まえて、Yahoo! JAPANでは4月に「広告アカウント審査基準」を初めて公表するなど、広告品質の確保や透明化の向上をさらに推進している。

安心して活用できるプラットフォームに

公表に際して同社では次のように述べている。

「『情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。』をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、今後も同レポートの定期的な公開や、審査・パトロールの強化、審査の透明性の担保や機能拡充・改善を行い、ユーザーや広告主、広告会社、広告配信パートナーなどが安心して活用できるプラットフォームを目指します」

Yahoo! JAPANではアドフラウド排除やブランドセーフティ確保のために、さまざまな不正広告対策の取り組みを継続的に推進している。また、2019年5月には“広告品質における3つの価値と6つの対策項目(広告品質のダイヤモンド)”を定義した。

Yahoo! JAPANが広告に関する社会課題を率先して取り上げ、対策を講じることで広告品質のスタンダードを構築し、業界全体の健全化に貢献していくとしており、ECを含む巨大プラットフォームとして、さらなる広告運用の健全化が進むことに期待したい。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事