Yahoo!ショッピング【ゆっくり払い】が“電子バーコード請求機能”の提供を開始

ECのミカタ編集部

株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下「ネットプロテクションズ」または「同社」)の「NP後払い」をホワイトラベルで提供しているヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 社長執行役員CEO:小澤 隆生、以下「ヤフー」)は、「Yahoo!ショッピング」の後払い決済「ゆっくり払い」において電子バーコード請求機能の提供を開始した。

スマホでそのまま決済が可能

ネットプロテクションズの「NP後払い」をホワイトラベルで提供しているヤフーは、「Yahoo!ショッピング」の後払い決済「ゆっくり払い」において、9月1日より電子バーコード請求機能(以下「同機能」)の提供を開始した。

同機能では、紙の請求書の代わりに、購入者のスマートフォンなどにバーコードへアクセス可能なURLが記載されたメールが届く。購入者においては、コンビニのレジでそのバーコードを提示して代金を支払うことが可能だ。

さらなるUX向上につなげる

さらなるUX向上につなげる

「Yahoo!ショッピング」は、2021年7月に商品代金の支払い期限が注文日から2カ月後になる新しい後払い決済サービス「ゆっくり払い」の提供を開始している。今回、購入者のライフスタイルを考慮の上、さらなるUX向上につながると判断し、同機能を「ゆっくり払い」に導入したという。

同機能により、代金の請求を紙ではなくメールで受け取れるようになるため、購入者は、紙の請求書を持ち歩く必要がなくなるほか、請求書の紛失や、紛失による仕払い忘れや支払い遅れのリスクを軽減できるとしている。

EC一般においても後払い決済、そしてスマホなどで完結する決済システムの導入が広く進んでいる。決済手段をより多く確保することと、決済そのものの円滑さは、顧客満足度の向上や、それを通したコンバージョンの改善にもつながることから、こうした仕組みの導入は、今後も幅広い事業者において進むことになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事