ワンプルーフが「ふるさと納税ウェブコンサルティング」サービスを開始

ECのミカタ編集部

株式会社ワンプルーフ(本社:東京都新宿、代表取締役社長:平山和泉、以下「ワンプルーフ」)は、ふるさと納税に関するウェブコンサルティングサービスの提供を行ってきたが、その本格運用を開始した。

広がる自治体間格差に対応

ECサイト運用、ECソリューション事業を手掛けるワンプルーフは、ふるさと納税を行う自治体向けに、ウェブコンサルティングサービスの提供を行ってきたが、同社が得意とする楽天ふるさと納税市場の拡大や戦略的な運用の有無による自治体格差の広がりを受け、2022年8月1日より体制を強化し、本格運用を開始した。

同社によると、これまでECサイトのウェブコンサルティングから、EC運用代行、ECのバックヤード支援まで、ECに関わるトータル支援を500社以上に行ってきた実績を活かし、自治体や地域の中間支援組織を対象に、戦略的に寄付額を伸ばす「ふるさと納税ウェブコンサルティング支援」を行うとしている。

提供サービス概要

◆地方自治体ふるさと納税コンサルティング

「寄付額を伸ばす」ために必要な施策・ノウハウを提案・実行。提案にあたっては、マーケット状況や自治体の状況を調査・分析し、そのデータをもとに、寄付額向上に向けた施策を優先度とともに、わかりやすく提案する。また、実施された施策については、しっかりと評価し、PDCAサイクルを回しながら運用サポートを行っていく。

▷コンサルティング項目例:#販促戦略立案 #広告戦略立案 #管理体制構築
#競合分析、マーケット分析 #広告運用 #返礼品提案

◆地方自治体ふるさと納税運営・制作サポート

ふるさと納税の運営に必要な業務を代行して行う。特に忙しい中で、後回しにしたり、最低限の対応になってしまいがちな返礼品ページの作りこみやサムネイル画像の魅力化などは、寄付額を伸ばすために必要な業務だ。同社のECに特化したクリエイティブチームが効果的なデザインを制作。その他、ふるさと納税業務での課題に関する相談にタイプする。

▷運営・制作サポート項目例:#商品登録 #返礼品ページ作成 #画像作成・ライティング #メールマガジンの運用 #返礼品の撮影 など

魅力的な商材を販売力(寄付)につなげる

公表に際して同社では次のように述べている

「『中小企業の発展と夢を広げる』という企業理念のもと、全国の中小企業、地域団体のECによる販売の支援を行ってきましたが、地方自治体の中には、魅力的な商材を持ちつつ、販売力が弱いことで、経営難に陥っている中小企業が多く存在します。ふるさと納税の支援を行う過程で、地方の中小企業の販売力、自治体の販売力を強化し、地域全体の発展を目指していきたいという思いから、支援を開始しました。

ふるさと納税サイトの運用担当者は、今までEC販売を行ってきたことがない人がほとんどで、非効率的な運用になっている自治体も多くあります。今まで培ってきたECに関わる経験やノウハウを最大限に活用し、『寄付額を伸ばす』ための施策をご提案し、運用サポートを行っていきます。ウェブコンサルティングを利用したことがない自治体様向けに、短期間・低価格でお試しできる『トライアルプラン』も可能です。お気軽にお問合せください」

富裕層を中心に利用されている、ふるさと納税。ふるさと納税(寄付)を自分たちの自治体にしてもらうには、公共といえどもマーケティングやプロモーション、そしてECの知見は今や必須となっている。自治体間の競争激化も言われる中、同社の新たなサービスは、ふるさと納税の寄付額を伸ばしたい地方自治体にとって有力な選択肢ともなりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事