Shopifyアプリ【All in gift】に“クーポン機能”を追加 ギフトを受け取った人を購入者に変える

ECのミカタ編集部

株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」または「同社」)は、同社が提供するShopifyアプリ「All in gift」において、新たに「クーポン機能」を追加した。

マーケティング機能第2弾

ハックルベリーは、同社が提供する通常ギフトをはじめ住所を知らなくても贈れるeギフトにも対応したShopify(ショッピファイ)アプリ「All in gift」において、eギフトを受け取った人へのマーケティング機能第2弾として「クーポン機能」をリリースした。

「All in gift」は、通常のギフト発送に加え、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけで手軽にギフトを贈ることができる「eギフト」に対応したアプリだ。なお同社は、リリースに合わせて「All in gift」の基本機能を無料(0円)で利用できる「1億円まで無料(0円)キャンペーン」を実施するとしている。

「クーポン機能」概要

「クーポン機能」概要

「All in gift」では、2022年10月5日に、eギフトを受け取った人の会員登録またはメルマガへの登録機能を公開し、リピート促進のための様々なマーケティング施策を可能にしている。今回はマーケティング機能の第2弾として、ギフトを受け取った人が購入者へ転換しやすいよう、クーポン配信機能の公開に至った。

◆「All in gift」マーケティング機能 一覧

・会員登録の誘導
・メルマガ登録の誘導
・利用規約、プライバシーポリシーの同意
・受取画面でのクーポン配信 〈new!〉

◆ マーケティング機能」活用例

「マーケティング機能」によって、様々なマーケティングが可能となる。

・季節ごとのイベントでギフトを案内
・セールの案内
・LINEでのキャンペーンのお知らせ
・eギフトを受け取った人専用のクーポン配信 など

顧客層の拡大や売上向上を支援

顧客層の拡大や売上向上を支援

このようにハックルベリーは今回、同社が提供する、通常ギフトをはじめ、住所を知らなくても贈れるeギフトにも対応したShopifyアプリ「All in gift」において、eギフトを受け取った人へのマーケティング機能第2弾として「クーポン機能」をリリースした。

クーポン機能を活用することで、ギフト受取り完了画面でギフトを受け取った人に当該ストアのクーポンを配布できるようになる。同社は、ギフトの体験を通して商品に興味を持った顧客に対して、購入者への転換を促すことができ、顧客層の拡大や売上向上が期待できるとしており、マーケティング機能の拡充を通してECビジネスの支援も加速することになりそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事