【eBay】最新の越境ECトレンド(販売動向)を公開、円安で好機か?

ECのミカタ編集部

世界最大級のECマーケットプレイス「eBay(イーベイ)」出店を通じ、日本セラーの越境EC(海外販売)を支援しているイーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:岡田 雅之、以下「イーベイ・ジャパン」または「同社」)は、2022年度第3四半期(7-9月)の期間に日本セラー(販売者)から出品されたアイテムの販売動向を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見て行く。

日本からの「越境EC」取引に関するデータ(期間:2022年7-9月)

◆カテゴリーランキング

<取引額TOP10>

※順位の下段は同データ前期にランクインしていた際の順位

TOP10は多少の順位の変動が見られた以外は前期と全く同じカテゴリーが並んだ。今期も1位は女性向けのブランド品(Clothing & Accessories)。円安や日本のインバウンド規制などの影響もあり、売上は堅調に推移している。また、カメラ関連は4位のレンズ、5位のフィルムカメラが引き続き上位に位置しているが、今年に入り急成長しているのがデジタルカメラだ。トレカやゲームと同様に比較的参入がしやすい商材という点と、低単価な商品も円安の影響で売れていることもあり、第3四半期では+76.9%と著しい伸びを見せた。今回は12位と惜しくもTOP10入りは逃したが来期のランクインに期待がかかる。

<成長率TOP3>(前年同期比)

取引額TOP10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーにおいては前期に引き続き、時計・パーツ&アクセサリーが前年比+65%と大きく伸長し1位となった。特に真贋保証サービスの対象となる高額商品が昨年対比で+85%となる成長をみせており、ここでも円安の影響が見られる。また今回3位に飛び込んだのがメンズファッションだ。eBay.comの中でもTOP10カテゴリーに入る大きなマーケットを持つスニーカーをイーベイ・ジャパンでもフォーカスしたことで日本からの市場が拡大。前年同期比で40%以上の伸びを見せ、メンズファッション全体の成長率を押し上げた。

◆売れ筋商品ランキング

1US$=144.8円で計算 ※販売数量順、中古品含む

売れ筋商品では7月に発売された「ポケモンカード ソード&シールド拡張パック『ロストアビス』」が1位を獲得した。ポケモンカードは9期連続の1位となっている。2位は前期と変わらず遊戯王カード「ブラック・マジシャン・ガール」がランクイン。Nintendo Switchのゲーム『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!』の購入者特典となる限定カードだ。4位にランクインしたのは人気アニメ「ONE PIECE」の漫画連載25周年を記念し7月に発売されたトレカ「ROMANCE DAWN」BOX。「ONE PIECE」は日本でも映画が大ヒットしたが、海外での人気も絶大で、フィギュアやポスター、日本語の漫画の販売も増えている。3位、5位に入ったのは前期もTOP5に入ったポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS LL」と「PlayStation Vita」で、どちらも生産終了した商品だ。

<その他の注目商品>

売れ筋ランキングでTOP5入りは逃したものの個性的な商品がいくつも登場している。その一部だ。

「Nreal Air(エンリアル エアー)」はKDDIとドコモから今年発売されたスマートグラスで、スマートフォンなどの端末に接続することでAR(拡張現実)体験が楽しめるもの。有線ながら普通のサングラスと変わらない大きさ、軽さで話題となった。Netflixで配信されているアメリカの大人気SFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の登場キャラクターのフィギュアは、日本のクレーンゲームでしか入手できない商品だ。また、「デジモンイラストレーションコンペティション プロモーションパック」は人気ゲーム・アニメコンテンツである「デジタルモンスター」の25周年を記念し開催されたデジモンミュージアムの来場者特典となっており、これらの「日本でしか手に入らないアイテム」は世界中のコレクターが集まるeBayでは非常に人気だ。

注目トピック これから販売するには?

長引く円安は海外バイヤー(購入者)にとっては質の良い日本の商品が安く買える機会となる。同社はまた、これから米国ではブラックフライデーやサイバーマンデー、クリスマスと年末商戦を迎えるため、購買意欲がさらに高まることが期待され、eBayでの海外販売を始めるにはまたとないチャンスだと述べている。

新たに越境ECにチャレンジするにあたり、比較的参入しやすい商材の一つがトレカやアニメ・キャラクターグッズ、ゲームなどのコレクティブルズカテゴリーだという。今回はイーベイ・ジャパンのコレクティブルズ担当マネージャーが今後注目の商材やポイントについて紹介している。

▶「ONE PIECE」

人気アニメ「ONE PIECE」は海外でも大きな盛り上がりを見せているようだ。7月末の25周年、トレカの発売や映画の公開、米国ニューヨーク・タイムズスクエアでの史上最大規模の屋外広告の影響などから、映画特典商材、トレカ、フィギュア、日本語の漫画、ポスターなどの商材が多数取引されている。最近では円安の影響も向け100万円を超えるカードも出ており、今後も目が離せなそうだ。

▶トレーディングカード

今年もポケモンカードの勢いが止まらず大人気だが、他にもドラゴンボール、遊戯王やデジモンカードなど幅広く取引されている。昨年は特にポケモンカードによる新発売ボックスが売上の主流だったが、今年からはシングルカードの販売数も大きく伸びている。熱狂的なファンも増えたことで、人気キャラクターのシングルカードだけではなく、特定キャラクターのシングルカードも盛んに取引されている。さらに鑑定済みのカード数も増え、高値で取引されている。同社は年末商戦に向けて、さらに盛り上がりを見せると予測している。

▶ゲーム機

日本からeBayで販売されているゲーム機の大半を中古商材で占めており、日本の中古品は状態の良さから盛んに取引されている。レトロゲームや廃盤商材などの入手しづらい商材や日本限定商材は特に人気が高く、海外への発送ということもあり、持ち運び可能なポータブルゲーム機が多く販売されている。eBayでは固定価格形式出品とオークション形式出品が可能だが、同カテゴリーでは固定価格形式出品が多い傾向にある。ただ、中古商品で相場が分からない商材に関しては、オークション形式での出品を同社は、すすめている。また同社は、年末商戦時に特に売上が伸びる傾向があり、今年も伸びると予測している。

その他、コミック本や雑誌、日本限定のキャラクターグッズや特定の場所でしか買えないアイテムなどオタク心をくすぐる商材が狙い目だとしている。

2022年第3四半期越境ECトレンド振り返り

◆ファッションカテゴリー

今年第1四半期から続く円安と、eBay.comのフォーカスカテゴリーとして様々なプロモーションも実施した結果、伸び率上位3位はすべてファッション関連のカテゴリーとなりました。特に腕時計は真贋保証サービス対象となる高級時計が好調で、対象商品は昨年対比+85%の売上を記録。時計カテゴリー全体でも前年同期比を60%以上上回りました。レディースハンドバッグカテゴリーも時計同様円安の影響に加えて日本のインバウンド規制の側面もあり、カテゴリー全体が堅調に推移し伸び率2位の結果となりました。メンズファッションカテゴリーは、eBay.comの中でもTOP10カテゴリーに入る大きなマーケットを持つスニーカーをイーベイ・ジャパンでもフォーカスしたことで市場が拡大。スニーカーは前年同期比で40%以上の伸びを見せ、メンズファッション全体の成長率を押し上げました。また高額商品ランキングにはロレックス、パテック・フィリップなど高額時計とともに、ハイジュエリーを扱う「ヴァン クリーフ&アーペル」の商品もランクインしました。

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 北村直樹氏)

◆トレーディングカード、アニメ・キャラクターグッズカテゴリー

在宅時間の減少やBBE(アカウントの取締強化)の影響もあり、出品の鈍化はあったものの、主力カテゴリーの売上は一定規模を維持し、フィギュアやゲーム機の売上は伸長しました。その中でも、円安の加速もありゲーム機本体の販売数が伸びたことで、売上は2桁成長しました。根強い人気を誇るトレーディングカードにおいても、昨年は新発売ボックスの販売が中心でしたが、今年に入りシングルカードの出品数も増加したことで、販売数が+38%伸長しました。新規セラーにおいても、比較的販売・参入がしやすいカテゴリーということもあり、着実に拡大しています。

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 市田良介氏)

◆オートパーツ(車関連)カテゴリー

第2四半期で前年同期比+14.8%の伸びを見せていた自動車パーツは、今期も前年同期比+13.7%と引き続き高い伸びを見せています。継続するJDM(Japanese domestic market)の人気から、売れている商材が日本製のクラシックカー純正部品であることは傾向として変わりませんが、円安の影響で販売単価と購入転換率が顕著に伸び続けていることが売上好調な要因であると考えられます。特に販売単価が伸びている要因としてホイール等5,000ドルを超える商材がよく売れるようになっていることがあり、販売者側の出品数も急激に増え始めています。

【参考】平均販売単価を上げている商品例:ホイール(BBSや日産GT-R)、GT-R ブレーキシステムなど

◆カメラカテゴリー

レンズとフィルムカメラは引き続き4,5位と上位に位置しており好調です。第2四半期においてデジタルカメラは前年同期比+43.2%と大きな伸びを見せていましたが、今回の第3四半期では+76.9%とさらに著しい伸びを見せました。昨今の円安の影響で高額商品を販売しているセラーの平均販売単価は著しく伸び、3,000ドル以上の商品がよく売れるようになっています。また、比較的低単価なデジタルカメラに関しても円安の影響で販売数量が好調でした。

【参考】平均販売単価を上げている商品例:Leica Q2特別限定モデルやLeica M10-R、Hasselblad 907X 50C(最小中判ボディ)など

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 古谷まゆみ氏)

サマリー

このように、カテゴリーランキングでは、腕時計、ブランドバッグ、スニーカーが好調で、円安の影響もあり高級品の売上が伸長。腕時計とブランドバッグが取引額、成長率ともTOP2になり、世界的なスニーカー人気で、メンズファッションが成長率3位になった。

また売れ筋ランキングでは、ポケモンカード関連が9期連続の1位に輝き、7月発売のポケモンカード新作BOXが1位になった。2位に遊戯王カードが続き、 「ONE PIECE」の連載25周年を記念したトレカBOXが4位になった。

同社、カテゴリーマネージメント部長の中里力氏は、今後の予測として次のように述べている。

「10月に入ると、徐々にホリデー需要の高まりが取引件数や取引されている商品にも表れてきています。中でもジュエリー、時計、ブランド商材の販売数がebay.com全体で例年より高い状況となっています。米国では特にZ世代を中心に中古品を購入することが一般化しています。長引く円安の追い風もあり、今後のギフト需要による高価格帯商材の動きに注目しています」

円安の影響を受けた海外の高級品需要は引き続き高く、カテゴリーランキングでは腕時計が2期連続で成長率1位となった。取引額ランキングでは女性向けブランドバッグが今期も安定の1位になり。腕時計、ブランドバッグとも高額商品はeBayの「真贋保証サービス」の対象となることも後押しし、ロレックスやエルメスなどの高級ブランドが好調となったようだ。また世界的ブームとなっているスニーカーの販売が日本からも大きく伸長、メンズファッションを成長率で3位に押し上げた。

売れ筋商品では今期もトレーディングカードが上位を占め、7月に発売された「ポケモンカード ソード&シールド拡張パック『ロストアビス』」が1位に。「遊戯王カード」の限定シングルカードが2位となり、4位には人気アニメ「ONE PIECE」の連載25周年を記念したトレカBOXがランクインした。

長引く円安の影響で海外の日本商品需要は今後も高いことが見込まれるうえ、米国では年末商戦で購買意欲がさらに高まることが予想されている。同社の「販売動向」レポートは、ECそして越境EC市場でのトレンドを反映しているものとも言え、特に越境ECを展開する事業者にとっては大いに参考にできそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事