BtoBの受発注業務をEC化 「Bカート」が導入実績1500社を突破

ECのミカタ編集部

『Bカート』が導入実績1500社を突破

株式会社Dai (以下:Dai)が提供するBtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービス「Bカート」が、2022年11月17日に導入実績が累計1500社を突破したことを公表した。

BtoBのためのECサイト構築クラウドサービス

BtoBのためのECサイト構築クラウドサービス

「Bカート」は、BtoB取引を前提として開発された、BtoBのためのECサイト構築クラウドサービスである。

BtoB専用のため、BtoC向けのカートシステムでは対応が難しい複雑な取引条件やシステム要件にも対応し、スクラッチ開発・カスタマイズではネックとなる開発コストや納期といったリスクを抑えることができる。

SaaS型のため、最短即日、月額9,800円からスモールスタート可能であるため、初めてBtoB-ECを始める企業にも予算を組みやすい価格帯となっている。

今回の好評により、「Bカート」は導入実績1500社超、延べ60万社超の法人、事業者の取引に利用されていることとなった。

BtoB-EC業界の発展に貢献

BtoB-EC業界の発展に貢献

導入実績1500社を突破したことを受け、Daiは今後の展望について以下のようにコメントしている。

「今後も、Bカートユーザーからのフィードバックを通じ、更なる機能アップデートはもちろん、アプリストアへの自社アプリのリリースを進めていく予定です。また、従来の電話やFaxで行うアナログな受注体制では対応できなかった、業務の自動化やマーケティング施策などを行うことができるようなアプリの充実も目指して参ります。我々Bカートは、『はたらくを変える』というミッションのもと、今後もBtoB-EC業界の発展に貢献してまいります」

2022年6月にリリースされた「Bカートアプリストア」と組み合わせることで、「Bカート」の標準機能では解決しなかった問題にも対応可能となっている。各種業務に特化した様々なアプリケーションとBカートを併せて利用することで、より幅広く自動化された業務フローが構築可能だ。今後もアプリを充実させる予定としており、「Bカート」はこれからより便利に、より多くの事業者へ広がっていくことが期待されるだろう。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事