市場から直送のお魚定期便サービス「魚スク」が正式リリース
株式会社epoc(以下:epoc)は、「新鮮で美味しい魚を、家庭でもっと簡単に、もっと楽しく!」をテーマに、市場から直送のお魚定期便サービス「魚スク」を正式リリースした。
商品内容と下処理を選択できる
「魚スク」では量が選べる鮮魚BOXを選択でき、その日の全国の提携産地、市場から厳選された新鮮な魚介類がクール便で自宅で届けられる。
◆プロにおまかせ鮮魚BOX(2-3名用)単品購入:4,480円 定期購入:3,980円
◆プロにおまかせ鮮魚BOX(3-4名用)単品購入:5,980円 定期購入:5,480円
◆プロにおまかせ鮮魚BOX(4-5名用)単品購入:7,280円 定期購入:6,780円
※いずれも税・送料込み
また、魚が捌けないという方でも安心して注文できるように、以下の下処理方法から選択できる。
◆丸のまま
◆鱗・内臓を取る
◆3枚おろし
◆魚に合わせておまかせ
下処理された状態で届けてもらうことで、家庭での生ゴミ削減にも繋がるだろう。
自宅で鮮度の良い魚を楽しめる
「魚スク」リリースにあたって、epocは以下のようにコメントしている。
「当社は、日本の水産品を中心とした食品を国内および海外の飲食店向けに販売しております。海外では、『和食』の世界文化遺産登録やインバウンドの増加、健康志向の高まりなどを受けて、アジア地域を中心に日本食市場が大きく伸びており、和食店の増加に伴い、日本の鮮魚の需要も大きくなっています。当社はグループ会社に横浜中央卸売市場の仲卸を持ち、市場から直接魚の買付を行うほか、産地の市場や水産会社等とのネットワークを構築し、産地からも直接仕入れをすることによって、季節に応じた様々な種類の魚を鮮度良く輸出できるように取り組んでまいりました。個人のお客様からも、近所にいい魚屋さんが無くて困る、スーパーのお魚の種類が少ない、などの声を聞くことも多く、国内外の飲食店が使う鮮度と品質のお魚をご自宅でも楽しんでいただけるよう、『魚スク』をスタート致しました」
「魚スク」では家庭でも美味しい魚料理を楽しんで頂く為に、渋谷の有名和食店「高太郎」オーナーシェフである林高太郎氏がレシピや魚の扱い方を監修する。今後は産地と連携した季節BOXや、魚を利用した加工品、冷凍品の開発にも取り組んでいく予定だ。魚離れと言われて久しい食文化に対して改めて魚食文化を提案、さらには国産水産物の消費量、自給率の向上に貢献していくことが期待される。