eBayアプリが日本からの出品にも対応、トレカ画像認識機能も追加
eBayは、外出先や移動中でもスマホから手軽に出品できる「eBay」アプリが日本からの出品にも対応したことを公表した。
出先でもスマホから手軽に出品可能に
世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」は、Webブラウザだけでなく、Android用、iPhone用のスマートフォンアプリも提供している。アプリは日本語にも対応し、英語の苦手な人でもショッピングがしやすくなっている。
今回、eBayは新たにアプリのアップデートを行い、日本からの販売にも対応した。同社は、スマホがあればアプリを使って出先や移動中でも気軽に出品ができるようになるとしている。
eBayアプリでの出品手順
これまでは、スマホでアプリをダウンロードしただけの状態(「国名/地域」が「日本」)では出品はできず、出品するためには設定を変更する必要があった。今回のアップデートで、「国名/地域」が「日本」でも出品ができるようになった(1月23日時点ではiPhoneのみ対応しているが、Androidにも順次対応予定)。
アプリで出品するためには最新バージョン(6.94以上)をダウンロードもしくはダウンロード済みのアプリをアップデートする必要がある。また、あらかじめポリシー系(Return Policy、Shipping Policy、Payment Policy)をPC上で設定しておく必要がある。
トレカ画像認識機能も実装
また同社は、今回のアップデートによって、トレカ専用の画像認識機能など、アプリならでは機能も使えるようになるとしている。このように「eBay」アプリが日本からの出品にも対応し、外出先や移動中でもスマホから手軽に出品できるようになった。
世界的なECプラットフォームであるeBayは、越境ECの面からもアドバンテージがあり、今回の日本語対応、そして海外の消費者から人気の高いトレカの画像認識機能など利便性がさらに向上し、その価値を高めることになりそうだ。