ワタミファームの新ブランド「農縁」がWEBサイトをオープン
ワタミ株式会社(本社:東京都大田区、以下「ワタミ」または同社)は、加工食品の新ブランド「農縁」を立ち上げ、WEBサイトをオープンさせた。
農場発ブランド「農縁」
ワタミは、ワタミファーム農場で生産したオーガニック食材を使用した加工食品の新ブランド「農縁」を立ち上げ、2023年2月には新ブランド「農縁」のWEBサイトをオープンさせている。
また、ロゴデザインのコンセプトは、「農場とお客様を結びつけるご縁。」を表現したハートの中にファームのF、大地(右)と作物(左)をイメージした表象を組み込んでいるという。「縁」の左側は「紙垂(しで)、をイメージしたデザインをあしらい、繋がりは「尊いもの」であるという思いを込めているとのことだ。
「農縁」の概要
同社は、「農縁」商品のポリシーとして次の点を挙げている。
◆国産有機栽培の農産物が主原料
自然環境をいかし、多様な生物と共存をしながら土からこだわり栽培した有機の農作物。有機栽培が当たり前になる未来を目指して、商品の主な原料は国産有機栽培の農作物を使用する。
◆素材本来の味と栄養を最大限自然なままで
自然の恵みを吸収した農作物。その野菜の個性と魅力を引き出すことを最大のテーマに、加工や素材は極力シンプルにしている。シンプルだからこそ、奥が深く、ごまかしがきかないため、一つ一つの工程にこだわりとノウハウを詰め込んでいる。
◆化学調味料・着色料・保存料を不使用
食品原料にこだわり、化学調味料・着色料・保存料を使用しない。
同社はまた「農縁」ブランドについて、「農場と人と未来をつなぐ存在になりたい」との思いを込めて誕生した農場発ブランドだとしている。商品は、ワタミファームが栽培した国産有機の農作物を中心に「素材のおいしさと栄養を余すところなく届ける」とのことで、ワタミが新たに展開する試みに各方面から視線が集まることになりそうだ。