「makeshop byGMO」と「Flipdesk」が連携 最適なWEB接客アクションが可能に

ECのミカタ編集部

ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」とWEB接客ツール「Flipdesk」が連携

GMOメイクショップ株式会社(以下:GMOメイクショップ)が提供するECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」と、株式会社フリップデスク(以下:フリップデスク)が提供するWEB接客ツール「Flipdesk」は、2023年4月13日(木)より連携を開始した。

最適なWEB接客アクションを実行

本連携により、「makeshop byGMO」を利用するEC事業者は、管理画面から「Flipdesk」の申し込みが可能となった。タグを設置するだけで簡単に「Flipdesk」を導入することができ、ECサイトに訪問したユーザーの会員属性、購買・閲覧情報などを収集、属性や興味関心に応じたバナーやポップアップを表示するなど、最適なWEB接客アクションを実行できる。

また、「makeshop byGMO」利用者限定で、「Flipdesk」を初期費用無料、月額固定費5000円(税抜)の基本料金内にオンボーディングのサポートが含まれた特別プランを用意。

導入から運用開始、検証までを「Flipdesk」のカスタマーサクセスチームが伴走することで、より効果的なWEB接客を行い、CX向上による売上成長を支援するとしている。

◆対象

▷「makeshop byGMO」を利用するEC事業者

◆利用料金

▷初期費用:無料
▷月額固定費:5000円(税抜)
▷成果報酬:売上金額の3%~

ECサイトの売上成長を支援

GMOメイクショップが提供する「makeshop byGMO」は、販売手数料のかからない月額制の料金プランを基本に、日本の商習慣に合わせた豊富な機能と充実のサポート体制で売上を獲得しやすい環境を整えている。

一方、フリップデスクはサイト訪問ユーザーに応じた販促と接客でコンバージョン率を改善するWEB接客ツール「Flipdesk」の提供により、CXの最大化を支援している。

昨今EC市場は右肩上がりの成長が続いており、2020年より感染が拡大した新型コロナウイルスの影響下では、消費行動のデジタルシフトが加速するのに伴い、ECへの新規参入が増加、それにより競争も激化している状況だ。

このような市場環境の中、ECサイトの売上成長を支援するため、GMOメイクショップとフリップデスクは、両社のサービスを連携するに至った。

WEB接客の効果を実感

本連携を先行導入している、俺の株式会社公式オンラインショップ「俺のEC」は以下のようにコメントしている。

「『makeshop byGMO』でECサイトをオープンした当初より、売上は順調ではありましたが、当時コンサルティングをお願いしていた方に勧められ『Flipdesk』を導入しました。導入後はセット商品の売上が伸びるなど、WEB接客の効果を実感しています。また、ECサイトの表示だけでは少し分かりにくかった内容に対して『Flipdesk』でポップアップを表示しフォーローすることで、お問い合わせを減らすことができました」

ECサイトに訪問したユーザーの属性に合わせてバナーやポップアップを表示するなど、最適なWEB接客アクションを実行することは、顧客体験(CX)を向上させ売上成長に大きく繋がるだろう。本連携の活用により、売上成長を実現する事業者が増加することが考えられる。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事