ECサイト『にほんコッソリ良品店』がオープン、地域の隠れた良品との出会いを創出
株式会社POPS(以下「POPS」または「同社」、所在地:東京都新宿区 代表取締役:田中淳一)と、株式会社エスアイアソシエイツ(以下「SIA」、所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:岩井淳行)は、共同でECサイト「にほんコッソリ良品店」をリリースした。
良品をストーリーと共に発信
POPSとSIAは、共同でECサイト「にほんコッソリ良品店」を立ち上げた。「にほんコッソリ良品店」では、良品を作る企業や作者の元へ直接取材・撮影を行うという。開発・制作のきっかけや経緯、届けたい思いをはじめ、企業の歴史や支える人々、地域の特色など「良品」を形作るものを1つのストーリーとして発信する。
良品を生み出した人だからこそ知っている「コッソリ話」もコンテンツとして掲載されるという。なお同社では、グランドオープンを記念して「にほんコッソリ良品店」において送料無料キャンペーンを2023年9月末まで開催するとしている。
掲載事例(一部)
◆千葉県千葉市 薫風苑の小さな山の風景「苔玉」
国際線のキャビンアテンダントの仕事を辞め、新しい盆栽ブランドを立ち上げた小松氏。ブランドを立ち上げたきっかけや、盆栽の魅力、小松さんを支える2人の師匠について紹介している。
◆北海道江別市 株式会社イチムラのフラワーベース「Vase」
北海道の家具・什器メーカーのイチムラ。学校の机・椅子を中心に教育現場を支えてきた歴史や、新しいインテリアブランド「deft」を紹介している。本社のある北海道江別市について「素材」という観点から歴史を紐解く。
地域の隠れた良品との出会いを創出
公表に際して同社では次のように述べている。
「日本各地には、良いものなのにあなたが出逢えていないもの達があります。口下手で伝える術がなかった、知られる機会がなかった。そんな地域の隠れていた良品を紹介します。いいものづくりはできても、いい伝え方ができなくて世に出ていくチャンスを失っているものに温かな光を当てていく。地域で良いものづくりに取り組む作り手たちを伝える技術で応援していく。あなたと日本各地の良品がここで出逢うことで地域のものづくり現場の持続可能性へとつながっていきます」
地方創生という観点からもECの持つ力は大きな可能性を秘めている。今回、地域ブランディングとECサイト運営におけるエキスパート企業が力を合わせることで、地域の隠れた良品との新たな出会いが創出されることになりそうだ。