Shopifyアプリ『Codebuy』がリリース、コーディネートされた商品をまとめてEC購入できる
株式会社これから(本社:東京都新宿区、代表取締役:今泉雄介、以下「これから」または「同社」)と株式会社ミリオンドリーム(本社:東京都千代田区、代表取締役:浅野弘嗣、以下「ミリオンドリーム」)は、共同でShopify向けアプリ「Codebuy(コーデバイ)」を開発したことを公表した。
手軽な操作でまとめてカートイン
これから社とミリオンドリーム社は、共同でコーディネートされた商品をユーザーがまとめて購入できるShopify向けアプリ「Codebuy(コーデバイ)」を開発した。同社は、Codebuyの特長として次のようにまとめている。
◆コーディネートを写真だけでなく動画でも掲載可能
写真だけでは分かりづらかった点を動画利用で解消できる。
◆コーディネートの欲しい商品だけカラー・サイズを選択してカートイン
ユーザーはコーディネートを見ながら欲しい商品だけ、カラー・サイズなどを選択してカートイン可能。商品ページに遷移しなくてもコーディネートページで商品を選んで購入できるので、客単価UPが期待できる。
◆コーディネートの追加はアプリ管理画面から簡単操作
コーディネート商品の紐付けは、商品名や商品コードで検索して追加するだけだ。
料金プラン
◆フリープラン
・無料
・コーディネート登録数:10コーディネート
・商品紐付け件数:2アイテム
◆スタンダードプラン
・50USD(月額)
・コーディネート登録数:30コーディネート
・商品紐付け件数:3アイテム
◆プレミアムプラン
・500USD(月額)
・コーディネート登録数:無制限
・商品紐付け件数:無制限
※各詳細条件等は、同社公式サイトを要参照。
ユーザーフレンドリーを通して売上向上を支援
ECにおいてページ遷移なくカートに入れられる点はユーザーフレンドリーであり、ネットショップの売上向上には欠かせない要素ともなるが、同社はこの点を特に重視し、コーディネートをまとめ買いできるアプリの開発・リリースに至ったとのことだ。
現在、コーディネートで商品を紹介できるアプリケーションは多く存在するが、そのページ上で「欲しい商品」だけの「カラー/サイズ」などオプションを選んで、まとめてカートに入れられるアプリは画期的であり、ユーザー視点に立った同社の新アプリは、その利便性を通して適合するECビジネスを後押しすることになりそうだ。