Shopeeが消費者の美容商品におけるカスタマージャーニーを調査 5割以上のユーザーが月に1回以上美容系商品を購入する

ECのミカタ編集部

Shopeeが消費者の美容商品におけるカスタマージャーニーについての調査結果を発表

ショッピージャパン株式会社(以下:ショッピージャパン)は、Shopeeの現地ユーザーが美容商系の商品を購入する際のカスタマージャーニーについて調査を実施した。

調査概要

日本越境商品において、美容カテゴリーは常に売れ筋カテゴリー上位を維持しており、各マーケットで重要な要素となる。

美容系の商品を販売している日本越境セラーが更に活躍できるよう、現地購入者の美容商品に関するカスタマージャーニーについて以下の通り調査を実施した。

◆調査概要:東南アジア及び台湾における美容系商品の購入意向調査
◆調査対象:過去6カ月に美容系商品の購入履歴のあるShopee現地ユーザー
◆調査方法:Shopeeアプリ内調査
◆調査期間:2023年9月1日~2023年9月15日
◆有効回答数:約16000

76%のユーザーがShopeeで購入

「欲しい美容商品の購入先」について、76%のユーザーは、Shopee以外で欲しい商品を見つけた場合でも、Shopeeで美容系商品を購入する傾向があることが判明。

他のプラットフォームではなく、Shopeeで美容系の商品を購入する理由の上位は以下の通り。

◆価格が安い(83%)
◆商品情報が分かりやすい(79%)
◆プラットフォーム及びセラーが信頼できる(75%)

また、Shopeeではなく、他のプラットフォームで美容系の商品を購入する主な理由は、ライブストリームでのデモンストレーションが良かった (31%)や、インフルエンサーがオススメしていた(24%)が目立つ結果に。

半数以上が月1回以上、美容系商品を購入している

Shopeeプラットフォーム上のユーザー行動に関する調査は、以下の通りとなった。

Shopeeで美容系の商品を購入する多くのユーザー(78%)は、ある程度事前に買いたい商品がが決まっており、多くのユーザーが購入意欲を持っていることが伺える。

加えて、多くのShopeeユーザーは美容系の商品を購入する頻度が比較的高く、54%のユーザーが月に1回以上美容系商品をShopeeで購入していることも判明した。

Shopeeライブを活用した施策が効果的か

今回の調査では、ユーザーがShopeeで美容系商品を購入するのを好む理由として、安さ、商品情報のわかりやすさ、そしてプラットフォームへの信頼感が大きいことが判明したといえる。

日本越境セラーは、送料無料や価格割引券、フラッシュセールなど、より多くのプロモーションを実施することで、自発的に購入される機会を増やし、最もお得な購入方法を探している消費者の購買を促進できる。さらに、プリファードセラー及びモールセラーの資格を獲得することで、信頼感を上げ、現地ユーザが高単価の商品であっても購入してもらえる仕組みが構築できるはずだ。

また、Shopee以外での購入理由として「ライブストリーム」や「インフルエンサー」といった回答が目立つことから、同様の施策を並行して実施すればより大きな効果に繋がるだろう。インフルエンサーを活用したShopeeライブの実施などは、より一層の売上拡大に繋がる施策となるかもしれない。本調査の結果を今後の施策検討に活かすべきだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事